見出し画像

社会人サッカーの移籍がリリースされるまで

こんばんは!
品川CCの竹本です。

昨日のセカンドチームの練習をもって、品川CCの今年の活動が終了しました。

例年は12月中旬をもってオフシーズンに入るものの、セカンドチームに年明けに昇格をかけた試合が組まれており、年末ギリギリまでTRが行われてました。

さて、オフシーズン真っ只中のJリーグに目を向けると日々何十件も移籍が成立し、続々と移籍がリリースされています。

今日はそんな移籍リリース、社会人サッカーはどんな流れで行われているのか?決定してからリリースまで、広報がやる業務についてnoteを書いていきたいと思います。
それでは、よろしくお願いします!
※今回紹介する以外にも何パターンか存在します。

①加入が決定する

まず選手の加入が決定します。フロントや強化部スタッフから連絡を受けて、どんな選手で経歴なのかを簡単に調べます。同時にその選手と繋いでもらい連絡を取れる状態にします。
調べるまでもなく「あのチームのあの選手だ!」ということも多々あり、個人的にすごくテンションが上がってる場合も👏
自分はFC町田ゼルビアのファンだったので、福田友也選手の加入の時は心躍りました。笑


②写真を撮影する

練習に来る新加入選手と予定を調整の上、写真を撮影します。
こちらでユニフォーム&白い布を準備し、ユニフォームを着用してもらった上で、白い背景の元、上半身の写真を何枚か撮影📸
写真撮影する際も、「若干斜めにユニを着用してはいないだろうか?」「アゴは引いているか?」「ユニフォームにシワはないか?」等、選手のカッコよさを100%、いや120%引き出せるように撮影することを意識しつつ写真の準備を進めます。
その写真を別の広報担当に送信し、写真の白抜きをしてもらいます。


③移籍コメントを貰う

選手からその場、もしくはLINE orメールにて移籍コメントを貰います。以前品川に入る選手はどんなコメントをしていたのか、過去のリリースを5件ほど提示し、こんなテイスト・文字数を参考にお願いします、といった形で依頼します。
送られてきたら、誤字と脱字のチェック(ほぼないです)をします。


④リリース原案を作成する

ここで原案を作成します。
品川CCで掲載するのは、顔写真・名前・生年月日・所属チーム・コメントなので、そちらを記載して準備を進めます。


⑤リリース内容を確認してもらう

作成したリリースを、新加入選手・フロント・元所属チームに確認をしてもらいます。元所属チームにはメールで移籍の旨と、原案のPDFファイルを送ります。 
※1番緊張する場面です。笑

やりとりを行う元所属のチームのフロントスタッフさんは自クラブの業務でお忙しい中対応してくださっているので、感謝の気持ちを込めつつ、レスを極限までスピーディーに返すこと心がけています。

⑥リリース時間を設定する

⑤の際、リリースの時間も相談の上設定します。
選手の都合を聞いた上で、双方がリリースしやすい時間&ファン・サポーターからのリアクションがきやすい時間 の2点を軸に決定します。
Jもおそらくそうだと思いますが、リアクションが来やすい時間というのはめちゃくちゃ意識しているような気がします。


⑦リリース

いよいよリリース。HPの公開ボタンを押す→Twitter投稿→FB投稿→インスタ投稿 して投稿に関しては終了します。
問題なくリリースできた確認の連絡を、新加入選手・フロント・加入元のチームへ向けて共有して、一連の業務が完了です!

⑧広報メモを書く(おまけ)

選手の人柄、どんなプレーヤーなのかを知ってもらうために140字程度で簡単なプロフィールを投稿しています。

その選手はどんな選手なのか、といったことを早く知っていただきたく、リリースと同時に投稿していますのでこちらも注目してください👏👍

いかがだったでしょうか?🔥

次回も何か思いついたら、記事を執筆できたら良いなと思います👍

それでは皆様良いお年をお迎えください🎍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?