見出し画像

医療・介護職を目指す皆様へ!

将来の理学療法士を目指して、養成校の学生さんが島外から実習来ています。

先輩理学療法士が熱心に指導している様子!

そんな学生さんにちょっとインタビューしてみました!

”理学療法士になりたいと思った理由はなんですか?”

自分が大きな怪我をしてしまって入院した時と、進路を決める時期がちょうど重なったのがきっかけです。姉も看護の道に進んでいたので、私も医療の道を目指したいと思うようになりました。入院してなかったら「理学療法士になりたい」と思いついたりしなかったと思います。

”実習に来てみて、いろんな発見はありましたか?”

実際に、患者さんの評価をする!っていう事で「自分にできるのかな〜」と不安に感じました。
自分が入院した時に、リハビリの先生からいろんな事を聞かれる機会があって、その時は思ったことをいっぱい話させていただいたのですが、逆の立場になってみると、その質問一つ一つに治療をする上で大切な意味があったんだな〜と気づきました。

”壱岐の印象はどうですか?”

1人で壱岐に実習に来ることになり、初めは不安でいっぱいでした。
実際に来てみると、島の皆さんがすごく優しくて楽しくて、色んな観光地もあって、今はすごく楽しく感じています。


以上です。
話を伺いながら「壱岐での実習が充実したものになればいいな!」と心から応援したくなりました!

話は変わりますが、
現在、離島にある壱岐市では医療人材不足が大きな問題となっております。

将来、医療・介護職を目指す皆様へ!
「壱岐」を始めとした離島などで働きたいな。知っておきたいな。と少しでも思われていましたら、見学大歓迎です!
お気軽にお声掛けください!
(各種感染症の流行次第では見学時期の相談をさせていただくことがございます)

お問い合わせ先
電話:0920-47-0121
メール:shinagawa_hp(アットマーク)me.com
担当:石本

壱岐、ホント良いトコです🏝️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?