見出し画像

世界一周ラスト 22カ国目_part3:ロサンゼルス備忘録~GTA5で見知った街~

どうも、しなーです!私は金持ち社長に連れられて世界一周をしている29歳男性です。オーストラリア、インドネシア、マレーシア、タイ、ベトナム、香港、インド、ドバイ、ケニア、エジプト、ギリシャ、イタリア、モナコ、スペイン、ドイツ、フランス、イギリス、ベルギー、オランダ、ペルー、メキシコ、アメリカ、カナダを経て、現在は再びアメリカを旅行しております。

アメリカは既にこの世界一周旅行で2度訪れており、直前までラスベガスに滞在しておりました。今回はラスベガスよりロサンゼルスに飛び、ロサンゼルスで2泊ほどしてまいりました。

羽田まで直行が出ているのでアメリカに行く方が足がかりとすることの多いであろう都市じゃないでしょうか?
また、僕はGTA5という最高のゲームをちょいちょいやっていたので、この都市に一度行ってみたかったというのもあり、地味にテンションが上がる都市でもあったりします。

そしてこのロサンゼルス、世界一周の最後の都市となります。
この長いようでめちゃくちゃ短かった旅もついにこれが最終章。noteは2~3本程続きますが、海外レビューはこれで最後となります。

最後の都市、是非御覧ください。

【第一話:世界一周旅行に行くことになった理由
【前回:ラスベガス編


一日目:ラスベガス→ロサンゼルスへ

飛行機にて

ロス行きの飛行機

ラスベガス三日目は特に何もすることがなかったので、さっさとロサンゼルスへ飛行機で旅立ちました。ロスとラスベガスは近いので、2~3時間ぐらいのフライトロサンゼルスへ到着します。

ちなみにこんなお土産を買ったんですが、飛行機乗る時に揉めた

※ボールペンです

銃を撃った所で同居人にお土産を買っていったんですが、買った商品が↑のものになります。

ライフル弾を模したボールペンになっているのですが、これを手荷物に持っていたので正直に申告した所、

「なんだこれは?ガンパウダー入ってるのか?」
「銃弾か?パウダー入ってないよな?」
「これパウダー入ってる?」

と散々聞かれ、ボールペンにであることを何度も行った所、普通に通して貰えました。よくわからないのですが、どうやらガンパウダー(銃弾を撃つのに必要な火薬)が入っているのかそうじゃないのかがかなり重要らしいです。

こういったちょっと見た目的に危なくね……?ってやつは手荷物じゃなくてキャリーケースに入れておいた方が良いかもしれません。

ロスの空港到着。Uberを利用する場合、専用の乗口あり

LAXitという場所行きのバスに乗ること

世界一周旅行をしていて気がついたのが、世界には"Uberを利用するため専用の乗り口"みたいなものがある空港の方が多いです。

バス
Uberの乗り場

ロスの空港もその1個で、LAX itというUberに乗るため専門の乗り口があります。そこまでバスが出ているので、LAX it行きのバスに乗れば乗り口まで無料で移動することができます。

ベニス・ビーチへ

ベニス・ビーチ

ホテルにチェックインした後はすぐベニス・ビーチを訪れることに。

ベニス・ビーチと言えばどこまでも続く砂浜に青い海が有名なビーチです。GTA5をやったことがある人なら、恐らく見覚えがあるでしょう。

落書きされたヤシの木

もうゲームに出てくるビーチまんまで、地味に超絶感動してました。GTA5やったことない人は是非やってみてください。あれ地味にマイクラに次いで世界2位の販売数を誇るゲームですからね。

砂浜。多分思ってるのの5倍は広い

ベニス・ビーチで予想外だったのが、この砂浜のデカさです。
これあまりにデカすぎて、海からコンクリートで舗装された陸地までの距離がハンパじゃないです。一般的な海水浴場の規模を想像していると、訪れた時苦労すると思います。まじで広いですよこれ。

横にも広いベニス・ビーチですが、当然は縦にも長く、歩いて制覇しようとすると20分=30分ぐらいはかかると思います。

社長の軌跡
私の軌跡。下手すぎワロタ

ちなみにせっかくVenisビーチに来たので、よくやるやつをやってみました。来たぜベニス・ビーチ!ってやつです。
いやしかし。書いてる時は「めっちゃキレイに書けたぜ!」と自分のマークを自画自賛してたんですが、後から見返してみると……こう、なんて言うんでしょう。文字って性格でますよね。

サンタモニカの遊園地

有名な桟橋

しばらく歩くと、こんな感じの桟橋が出てきます。
これがまた巨大で、今写っている横幅が、全体の大きさの1/2ぐらいだったりします。

GTA5がお好きな方なら、一番最後のミッションでトレバーがFIB捜査官を始末した観覧車が、奥に見えてる観覧車ですよと言えば伝わるかもしれません。

サンタモニカにある遊園地。遊んでいる人はほぼ見なかった

桟橋には遊園地があり、みんなこの遊園地の写真を取っていました。
が、この遊園地で遊んでいる人は殆ど見なかったので、遊園地というよりは完全なる観光スポットになっています。

ルート66

ちなみにここサンタモニカはルート66という、高速道路が走る前に存在した旧国道の終着点だったりします。その名残がここに残っていて、地味に観光スポットになっています。

サンセット。毎回雲に阻まれている気がする

せっかくだから夜のサンタモニカもみたいよね!ということで、その時間までビーチで待機することに。

バドワイザー。旨いよね
トマト系の料理、実は好物かもしれない

近くにあったカフェ的な所でビールと晩飯を頂き、まったりと時間を過ごします。海外に居るのがもうあと2日ぐらいしか無いとなると、途端にこのまったりタイムが感慨深く鳴るものです。

もしかしたらいちばん有名なやつ
夜のサンタモニカと佇む社長

夜のサンタモニカはライトアップされていて、また昼とは違う印象を見せてくれます。中々に映える光景です。これは見る価値あると思います。

一応ここらへんの治安はそんなに悪くないので夜でも大丈夫ではありましたが、ロサンゼルスは一本道離れると急に暗くなって雰囲気変わるので、明るい所からは離れないようご注意ください。

ちなみにサンタモニカ近くにあるシガーバーで葉巻を買った

大量の葉巻

私はタバコが好きな友人が結構多いので、土産としてそのヤニカス共のために葉巻を買うことにしました。なんとなくアメリカで買ってきた葉巻、って言われたら素敵じゃないっすか?

世界一周旅行の土産として買っていくことは決めていたので、サンタモニカの近くに評判の良いシガーバーで購入をすることに。

ライターとかシガーカッターも打っていた

葉巻4本と葉巻を切るカッターを買ったんですが、お値段なんと600$……!
葉巻は4本で100ドルだったんですが、葉巻カッター、デザインが気になるやつ買ったらバカ高かったんですよね……。
ノリと勢いで買っちゃったんですが、今となってはマジで馬鹿なことしたな自分と思ってます。テンション高くなってる時に買い物するの、あれ本当に駄目だよね。

ホテルで一杯

ギムレット

ホテルに帰った後は解散して、私は1回のBARで一杯いただくことにしました。仕事も残っていたので、軽く飲みながら作業をして、この日は終了となりました。

二日目:ハリウッドと社長ダウン

日本人街なるものへ繰り出す

イケイケな感じで運転するお姉様

二日目はロサンゼルスの街をぐるっと回ってみることに。
ロサンゼルスは鉄道網とかがあまり発展していないので、基本移動はUberなどの車を使うことになります。

まず私達は日本人街なるものを見に行きました。

日本人街

日本料理屋やガチャポンなど、日本っぽいものが売っている街で、「二昔ぐらい前の日本っぽい」感じがする街でした。
昭和後期~平成前期ぐらいの、やや古めの日本の匂いがある街です。正直特段見なくても良いかな、というスポットの1個でした。

またしてもラーメン

もう明日には日本に変えるし、別に日本食我慢する必要もないじゃん!ということで、ここでもラーメンを頂きました。
ラーメン八王子というお店で、こちらもラスベガスのお店同様日本人の方がやっているお店でした。

味は順当な醤油ラーメンって感じで普通に美味しかったです。
ロサンゼルスのオススメスポットを聞いて、この店を旅立ちます。

有名なハリウッドマークを見に行くことに

ハリウッドマーク

ロサンゼルスと言えば?と言われてハリウッド!と出てくる人がどれくらい居るかわかりませんが、ロサンゼルスはハリウッドのマークが観光名所の1個になっています。

GTA5でいうと戦闘機とかで街中を探索している時に見かけるあれです。山の上に本当に存在しています。
残念ながらかなり遠い位置にあるので小さく見えてしまいますが、はっきりとハリウッドの文字が書いてあるのは見ることが出来ます。

マイケル・ジャクソンの文字

この地域一帯はハリウッドという名称らしいのですが、地面の至る所に有名人の名前がほってある↑みたいな模様があります。

手形もある

日本でいうとB'zの手形もここらへんにあるとかないとか。
名前の通りハリウッド好きな方にはたまらないものがあるのかもしれません。

お土産屋
プレデター
ターミネーター

映画グッズなどが売られているお土産屋があり、アメリカ土産に困っている人はここでお土産を選定するもの良いと思います。アメリカ土産って結構困りますかね。

ザ グローヴでお土産物色

もう明日には日本に帰らなければならないので、社長と私の今日のメインミッションは「おみやげ探し」でした。

この世界一周旅行は荷物を極力増やさないためにお土産などはほぼ買わずにここまで来ました。しかしお土産は買って帰りたかったので、「路面型の大型ショッピングモール」であるというクローブという場所に寄ることに。

よくわからない路面電車。200mぐらいしか走らない
ヨーロッパ風?の建物が魅力とのこと

化粧品ショップやら本屋やらチョコレートショップやらが大量にある施設になっていて、お土産を選ぶならここがオススメだそうです。
僕としては狙っていたお店が一つあったのですが、ここのショッピングモールには無いということが判明したので、違う場所に移ることに。

しかして社長ダウン

ただ、このクローブでお土産を物色している時に、社長が体調不良でダウンしてしまいました。
お昼のラーメンを食べている辺りからちょっと体調が悪そうだったのですが、ここに来てピークが来てしまったそうです。

なのでこの時点から最終日は分かれて行動することにしました。

Bath & Body Worksに向かう

つまりはボディーソープ屋です

日本未上陸だというアメリカ発祥のボディーソープだとかハンドソープだとかが売られているお店に突撃。ここでお土産を選びます。

あまり美容系に詳しくないのですが、何故かここのお店の名前は聞いたことがあったため、アメリカ土産を買うならここで何か買おうと思っていたんですよね。

ここで数点ほど品物を買って、宿に帰り、この日は終了しました。

三日目:日本へ

帰るとなると名残惜しくなる

2ヶ月も海外に居ると「あー日本帰りて―」と思うことは一度や二度では正直なかったです。特に東南アジアを回っている時や、エジプトあたりを回っている時はかなりその思いが強かったです。

しかし、こうして帰国日を迎えてみるととてつもなく名残惜しくなるものがあります。そして振り返ってみると本当にあっという間でしたね。

この記事を執筆している今はもう日本に帰ってきて数ヶ月経っているので、また海外行きたいなと沸々と思い始めている段階だったりします。

10ユーロで買ったサングラス

世話になったサングラスや服などを捨て、とうとうロスを旅立ちます。

最後の朝食

映画で見たことある

14時の便であったため、昼食は機内で取ることとし、近くにあったアメリカっぽい店で遅めの朝食を頂きました。

写真で見るより相当デカい

社長も一日寝て体調が回復してきたとのことだったのでしっかり栄養を取ることにしたのですが、サイズがまさにアメリカン。男でもこのサラダで普通に全力で腹いっぱいになると思います。
味もTheアメリカンで、BBQ味を全力で使ってんなぁ……という感じ。結構好みでした。

空港到着

日本語って安心する

帰りはJALを利用することにしたのですが、担当の方が日本人の方だったので、久々に空港の手続きを日本語で行うことができました。
いや母国語で手続き出来るのめちゃくちゃ楽ですね。「母国語で手続き出来るってこんな楽なんだ……」としみじみ思わされます。

免税店でお土産の追加を仕入れる

免税店コーナー

チェックイン後は免税店を周り、お土産を仕入れていきます。
グッチとか色々ありますが、今回はお酒とチョコレートを仕入れることに。周りはお酒好きが多いので、さぞや喜んでくれることでしょう。

いよいよ帰国の時

免税店で買い物を済ませた後は飛行機の付近で待機します。
通常だとプライオリティ・パスを使ってラウンジで休むのですが、今回はお土産を買っていたのも有り、ラウンジは利用しませんでした。

ちなみに社長はアップグレードをしてビジネスクラスを利用していたため、搭乗時に一時お別れとなります。

いよいよ搭乗

JALの飛行機大分豪華

時間になったため、搭乗を開始したのですが、ここで驚いたことが一つ。
JALのお客さん入場→出発までがめちゃくちゃ早かったんですよね。

日本人の民度の高さの為せる技なのかJALの職員が優秀なのかわかりませんが、乗り込みが開始してから離陸体勢が整うまでの早さが半端じゃなかったです。

こんなのが貼られてる

あとJALはこういった気配りとかも物凄い丁寧で素晴らしいです。
海外の航空会社は良い意味でも悪い意味でも適当なので、久しぶりにおもてなしの心を体験した一幕でした。

日本、到着!

羽田空港

11時間程のフライトを経て、2ヶ月ぶりに日本に帰ってきました!

海外にしばらく行ってから帰ってきた経験がある人ならわかると思いますが、この日本語に囲まれた空間ってめっちゃ落ち着くんですよね……。

社長と握手を交わして別れ、家に帰宅

羽田にて

最後に2人で2ショットを取り、ガッチリ握手を交わしてこの旅は解散となりました!

2023/7/8(土)から始まり2023/9/11(月)までのまる二ヶ月間、2人で23カ国を旅してきました(金銭面は完全におんぶにだっこ状態でしたが……)。

世界一周なんて僕一人だったら一生かかって出来たかどうかのめちゃくちゃデカいイベントでした。それをこの歳で経験させて頂いたのは、本当にありがたいことだと思います。

改めまして社長には2ヶ月間、貴重な経験をさせて頂き、本当にありがとうございました!人生でも代えがたく得難い経験になったと強く感じています。

これにて世界一周旅行は完全に終了となります。
ここまでお付き合い頂き、ありがとうございました!

noteとしては後2~3本程執筆する予定なので、是非そちらも御覧ください!

総評

また行きたい度(ロサンゼルス)

★★☆☆☆

ロサンゼルスのまた行きたい度は星です。
まぁそんな見る所は少ないかな、という印象で、予想していたよりは面白い街ではなかったです。

ただベニスビーチは非常に面白かったので、あそこはもう1回見てみたいかなという感じです。

かかった費用

それでは最後にかかった費用総額の発表になります。
なお、私のミスでワクチン接種費用などを計上し忘れていたので、今回その費用もこちらに計上していこうと思います。

宿泊代:150,000円
飲食代:20,318円
移動費:498,896円
雑費:0円
ロサンゼルス計:669,213円

ワクチン費用 : 281,840円
高山病の薬代 : 2640円
虫除けクローブ : 8,800円
医療費計 : 293,280円

ロサンゼルス + 医療費 = 962,493円

------------------------------
前回までの累計:7,478,874円
------------------------------
累計:8,441,367円

かかった費用総額は、8,441,367円でした!
非常に高級取りなサラリーマンの年収……!

23カ国を普通に良いホテルに泊まりながら2人で2ヶ月程練り歩くと、840万円~850万円で回りきれるようです。
ちょっと普通じゃない世界一周旅行の仕方なので参考にはならないかもしれませんが、お金持ちの方で世界一周企画している人は参考にどうぞ!

※ただ実際には社長がカジノで使ったお金は計算に入れていないのと、社長の息子さんが来た時の飛行機代などは入れていないので、実際に使ったのはこれ+100万円ぐらいが実際の消費金額になると思います。

まとめ

以上がロサンゼルス編 + 日本帰国編になりました!
ようやく帰ってきましたね、日本。

世界の感想日記としてはこちらのロサンゼルス辺が最後となります。ここまで全部見てくださった方は中々居ないでしょうが、お付き合い頂きましてありがとうございました!

残り2~3つほどnoteを書こうかと思っていて、

  • 世界一周してみての感想

  • 世界一周に行くなら持っていった方が良いもの

なんかをまとめて行こうかと思っているので、興味があるかたは引き続きごらんください!

【次回:世界一周旅行_感想まとめ】
【リアルタイム更新:@gareimeguri


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?