見出し画像

人の愚痴には引っ張られるな

生きるって難しい!
みたいな壮大なことを言うときって
心の底からそう思っているわけではなく
大袈裟に言うことで、実際は全然楽しいよね
と言うギャップに安心感を委ねてるなぁ〜
と思う今日この頃です。

さて。

共感範囲が広いです

割と人の言うこと全部に首を縦に振ってしまいます、
よく言えば素直で従順。
悪く言えば振り回されがち。

自分の意思がないわけではなく、
いつのまにか人の意見が自分の意思と
すり替わってしまうタイプ。
心の中の口癖は「あ、なるほど...!」です。
よくなさすぎじゃね?あーん🥲🥲

相手の気持ちを汲み取り寄り添う
共感力の強さは時に武器となり
「人当たりがいい」「媚びるのうまい」
という評価を受けて、人からの恩恵を
受けやすいタイプでもあります、有難い。

永らく年上好きだったのは
自分には生まれながらにそのスキルがあり
主に年上の人にお世話になりやすいから、
だったと思います。
最近は自分が先輩風を吹かせる場面や、
対等に向き合うべき場面が増えたので
「年上好き」を名乗っても仕方なくなってきました。
甘えて生きるのは終わりーーーー!

恋愛においては年上バリ好きです。
聞いてないわっ!👋

以前も「共感範囲が広すぎる」というタイトルでnoteを書いたことがありました。1年前かな。
1年経って自分の価値観や経験値に徐々に
変化が生まれてきたので最新情報を
どどんと書き残したいで候。


愚痴られるのが苦手になった

以前は愚痴られること、相談されることは
嫌じゃなかったのです。
頼られやすいタイプだし、
頼られることは嬉しかったから。

愚痴を聞いてうんうんと受け止めて
まぁ、受け止めたふりをして
聞いてるようで聞き流して
頼られている自分に自惚れて。
それで終わりでした。

それが少しずつ、成長とともに
周りが見えるようになり
自分のちっぽけさに気付き
驕り高ぶらなくなってから
人に真摯に向き合うようになりました。

とてもいいことですわ。
相手の意見を尊重すること、
相手の声に心を傾けること、
が本質的にできるようになってきました。
成長成長🌈

そこで併発した問題が
「愚痴聞くのしんどいわ問題」です。

共感範囲が広く、共感力が強いため
引っ張られるのです、そのマイナスなエネルギーに。

例えば誰かが誰かの悪口を言っていたとすると
なぜか私までその人のことを嫌う必要が
ある気がしてきたり
その人のことを庇いたいという反発的な
エネルギーが蠢いで疲れたりする。

私も愚痴っぽい人間ではあったので
誰かに吐き出すことでスッキリすることは
経験としてあるのだけど
その「誰か選び」は結構大事。です。

普段の関係性によりけりだと思うのです。
なんでも言い合える、いいことも悪いことも、
楽しいこともムカつくことも。
みたいな関係性ならそもそもお互い様だから
負担にならないはず。

でもあなたが愚痴る相手、
多分私じゃないですよ。


愚痴りたい時のおすすめ

誰かに話す、聞いてもらうとスッキリという
理論はとてもとてもわかります。
私もそうだったから!
でも他人を巻き込む前に自己解決できたら
もっといいよねっていうのは
大体の人が同じ意見、
だと思って話を進めますね。

誰にも見せないノートやメモに
殴り書けばいいと思うんです。
SNSで匿名で誹謗中傷なんてナンセンスなことは
辞めましょうね、捕まりますよ。
書けばスッキリします。見せなくていい。


私じゃないよ

嫌味しか言えない人はいる
いるのよ、そういう人種。
人の粗を探すことで安心する、
それもわかるよ人間だもの。
下を見て生きていきたいのよ。

でもわたしは自分をそういう考え方とは、
自分を切り離して
生きていきたいと思うようになりまして。
もうとにかくマイナスなエネルギーに
心を揺さぶられたくないのです。

だってもう他にやりたいこといっぱいなのよ。
大人になって余裕が生まれるどころか
今まで以上に人の事より自分の事で
いっぱいいっぱいになってしまった!

金輪際わたしに愚痴を吐き捨てないでください!
そういう関係性になってから
再チャレンジしてもろて!!!!

あなたが愚痴る相手は
多分私じゃないです。



という愚痴をこうやって書き殴るわたしも
まだまだクソガキなのでした。
みんなで、大人になろうな2021。

愚痴を聞くのがしんどい時の
対処法も知りたいです。
教えてください☁️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?