見出し画像

散歩カメラ

少し前の休日、ふと思い立ってカメラを携えて散歩に出かけてみました。

わたしのカメラは、Panasonic LUMIX DC-TZ95。
いわゆるコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)です。
カメラのことは、難しいことどころか基本的なこともさっぱり分かっていないので、本当に適当に気ままに撮っている感じ。

そもそもは、プロ野球観戦時に選手を撮影するために購入したもので、その写真は絵を描くときの資料として使っています。
いずれは一眼レフカメラを手に入れたいなと考えていますが、いまはこのコンデジともう少し仲良くなりたいなと思っているところです。

◇ ◇ ◇

頭の中を空っぽにして、もくもく・てくてく歩いていると、オシロイバナに出会いました。オシロイバナって真夏のイメージだったので、ちょっとびっくり。

生家の近くに、毎年ピンクと白のオシロイバナが咲くおうちがあったので、オシロイバナを見かけるといつも子供のころの風景が瞬時によみがえります。

オシロイバナって黄色もあるんですね。初めて知りました。
やわらかい色合いで、とってもかわいい。

画像1

同じような構図になっちゃったけど、おなじみのピンクのオシロイバナも。
オシロイバナといえば、これですね。白い花も咲いていました。

画像2

黒い種の中にある白い粉がまるでおしろいのようなので、オシロイバナという名前がついているんですよ。

◇ ◇ ◇

絵を描くときもそうですが、何を描くか・何を撮るか以上に構図って大事ですよね。
わたしは構図の取り方が下手くそなので、その勉強も兼ねていろいろ撮ってみようと“散歩カメラ”をしてみることにしました。

何気ない風景を、印象的に切り取れるようになるのが目標です。

画像3


◇ ◇ ◇

わたしのコンデジには、いろんな種類の撮影モードやフィルターが搭載されているのですが、これまであまり使ったことはありませんでした。
なので、この日はあえていろんなフィルターで遊んでみました。

画像4

おなじコスモスでも、フィルターによって雰囲気ががらりと変わるのでとっても楽しい。

画像5

カメラって、楽しいかもー!
と、盛り上がってきたところで日が暮れてきたので、この日は家路につきました。

これからも、散歩の都度カメラを連れて行って、どんどん撮ってみようと思っています。

絵を描くように、風景を切り取れたら素敵だろうな。


Shina


この記事が参加している募集

いろんな分野に好奇心丸出しで首を突っ込みつつ、野球にまつわる絵を描いたり、もっと野球を楽しむための学びに取り組んでいます。みなさんの素敵なnoteに触発されながら、わたしならではのnoteを綴っていきます。よろしくお願いします。