見出し画像

ハーヴェストVIALA annex 軽井沢

ハーヴェストVIALA annex 軽井沢に0歳児と泊まってきたのでレポ。

ハーヴェストは軽井沢に2つあり、今回は2施設をはしごする2泊3日の旅
初日は2018年に出来た一番新しいハーヴェストである軽井沢!

事前準備

紅葉の時期の土曜日ということでハーヴェスト棟の予約が取れず、VIALAのデラックス洋室タイプに泊まることに。事前に電話でベビーベッドをお願いすると貸出無料とのこと。(ハーヴェスト棟だと有料)GOTO適用プランをお願いして事前準備は終了!

チェックイン

当日は夕方チェックイン。玄関前で荷物をカートに積んで、夫が車を駐車場に止めに行っている間先にベビーカーの子供と私でホテルへ。中に入るところまでカートをスタッフの方が押してくれたのだけど、「ではここで……」と帰ってしまったので、ラウンジにベビーカーを運びロックをして、ダッシュでカートを取りに戻るという荒業に出た(笑)
ベビーカーをカートに積んで子供は抱っこ紐にするのがよさそう。チェックイン時に夕食のルームサービスについて相談したところ、もともと朝食のみのGOTOプランをお願いしていたが夕食込みのプランに変更して適用してくれるという神対応!クーポンを発行してもらいチェックイン終了。

部屋

お部屋は正直子供と泊まる雰囲気ではなく、夫婦やカップルでくるのがいいと思う(笑)おしゃれジャグジーに湯上りスペース、薄暗い照明……とかなりムーディーな感じ。高速ハイハイをマスターした娘には動き回れるスペースがソファの上しかなくて物足りなかったと思う。
お風呂はタオルを敷いて娘を座らせて洗った。小さめのバスマットを持っていくと洗いやすいのかなあ。娘のボディソープ類はmama&kidsのトラベル用を愛用中。入れ替えとか面倒なのでかなり重宝している。
ベッドが最高でずっとごろごろしていたのだけどなんか安眠できなくて、たぶん気密性が高いから空気が籠っていたのかも。これは私の個人的な好みなんだけど空気がこもっているのが苦手で、たとえば窓が開かない部屋とかがちょっと好きではなく。空気がもったりしてる&乾燥していてちょっと寝にくかった。夫と娘は爆睡してたのでふつうは問題ないと思います。。笑
乾燥に関しては部屋に加湿器あって付けていたんだけど効果はあまり感じられなかった。

夕食

夕食はコロナ禍の今だけだと思うけどルームサービスでゆっくりと食べられた。ステーキとカレーを頼んだら、セットのサラダやスープでテーブルはいっぱいに!娘はご機嫌だったのでベビーベッドで遊んでいてもらった。ステーキもビーフカレーも美味しすぎて……次に来たときは是非レストランで食べたい!
そういえば食事の際に夫がビールが飲みたいというので自販機があるよ~と言ったらVIALAにはなかった。代わりに部屋の冷蔵庫に有料の飲み物が。館内図を見たらハーヴェスト棟には自販機があった。電子レンジと自販機と製氷機は各階にあるイメージだったので驚いた。

大浴場

大浴場はVIALA棟からはかなり遠い。部屋で入る人が多いという想定なのだろう。でもお部屋は温泉じゃないので夫と交互に大浴場へ。ここの大浴場は展望風呂が最高なので絶対入ってほしい。女性は夜、男性は朝(いついってもこうなのでいつもそうなんじゃないかな?立ち上がると部屋から見えちゃうらしいのでその配慮だと思う。)露天風呂もとっても広くて最高。いつまでも入っていられる。

プール

プールは今回は行けなかったけど屋内プールがあり、まあまあ広い。雰囲気はかなり大人っぽいけど浮き輪もって遊ぶ子供がたくさんいるので子連れでも大丈夫。たしか20mとかあったかな?そこそこ泳げる距離がある。水着は売店で販売あり(大人用で3000円くらい)水着を持ってくればよかったと夫がずっと後悔していた。たしかに、ハーヴェストってどこ行ってもプールある気がする。今度からは忘れず持ってこよう。

朝食

朝食はビュッフェにした。8時前にいったらかなり混んでいたけど、ラウンジのソファで待てたので快適。待ちたくない人は7時~7時半くらいに行ったほうがいい。今はとうにGOTOで朝食を食べる人が多いので混んでいるそう。実は娘と一緒にビュッフェは初めて。ベビーカーで待っていてもらう作戦だったけど席に着いたところでもうベビーカー拒否。仕方ないので交互に抱っこしてあやしながら食べた。娘も離乳食を持って行って一緒に食べさせればよかった。子供椅子はありそうだったけどおそらくベルトがないタイプなのでもう少し大きい子向け(書き忘れましたが娘は0歳8か月です)かな。
料理の種類は多め。でも人が多いので補充が間に合っていなかった。オムレツを焼いてくれるサービスに後半で気づいて食べられなかったので次回は食べたい。思ったよりビュッフェはいつも通りだったけどやはりコロナの影響でヨーグルトが個包装のものだったり多少変更があったみたい。
子供が食べられそうなものだとサラダコーナーにコーンがあったり、ウインナーやスクランブルエッグ、ごはん、おかゆ、食パン、ヨーグルト、フルーツなど。
暖かい飲み物のコーナーが少し離れているので注意。コーヒーメーカーとティーバッグがある。レストランからは浅間山がきれいに見えた。そういえばビュッフェコーナーの奥にも席があって、そちらに案内されると裏庭側なので浅間山は見えない。

チェックアウト

チェックアウトがギリギリになってしまい精算が混雑していた。事前精算できるそうなので次はそうしたい。

費用

一泊二食(GOTO適用後) 2万円
夕食 ビーフカレー、ステーキセット(ルームサービス)
朝食 ビュッフェ(大人2名)
部屋 デラックス洋室タイプ 1階

まとめ

・赤ちゃん連れにVIALAはおすすめしない
・朝食は0歳連れなら和定食がいいかも(取りに行く時間が短縮できる)
・ビュッフェなら混むので早めに行ったほうがいい
・大浴場の展望風呂は分かりにくいけど最高なので絶対行ってください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?