見出し画像

マーケティング力の磨き方

10年ほど前にマーケティングに興味をもち、その道を目指そうと思った時期がありました。

そもそもマーケティングに興味をもったきっかけは、以前勤めた会社で行われた全社戦略説明会のこと。

そこに登壇したマーケティング部の部長。
「誰だろう?」
と思いながら話を聞くとめちゃくちゃ面白くて。
パッションもある。
一気に惹き込まれて、マーケティングという分野に強く興味を持ちました。

その後アマゾンで検索して一冊の本を購入。
佐藤義典さんという方の著作「新人OLつぶれかけの会社をまかされる」という本でした。

その本には、「マーケティングとは、お客様に価値を提供してお金をいただくこと」といったことが書かれていました。
とにかく、顧客にとっての価値とは?ということを追求していきます。

この本との出会いでさらにマーケティングへの興味が強くなり、何冊も佐藤さんの著作を買いました。

マーケティングって面白い!

そう思い、佐藤さんの本から学んだ内容をまとめたり、メルマガも登録して学びを深めていきました。

そんなある日、全社説明会に登壇したマーケティング部長が、社内で所属部門を問わずマーケティングの研修を行うとのこと。

募集要項を見るとこんな一文が。
「中途半端な気持ちでは受講しないでください。」

怖ぁぁぁ(;゚Д゚)

でも、あんな面白い話ができる人の講義を会社の研修で受けられるなんて滅多にないチャンス。
そう思って申し込みました。

そして受けた研修はめちゃくちゃ面白くて、更にマーケティングへの興味が深まりました。

それから第2回目、第3回目と研修があり、確か3回目の研修後に講師となるマーケティング部長に声をかけたのです。

「運営部のShinです。実はマーケティングにすごく興味があるのですが、どうすればマーケティングの力をつけられるかアドバイスいただけないでしょうか。」

その方は親身に話を聞いていただき、こうアドバイスしてくれました。
「もしマーケティング部に異動したいのなら、リーダーシップと論理思考を磨くことです。」
「マーケティングの力を磨く方法としては、TVCMを見て、その商品のWHAT(価値・感情便益)が何かを考えてみてください。」
「CMには無駄な内容のものがたくさんあります。何を伝えたいのかわからない。広告代理店にいいように遊ばれてお金だけとられている。そんなものも多いです。CMを見て、とにかくWHATを考えてみてください。」

その日から、毎日1つずつTVCMを見ては、WHO(ターゲット)、WHAT(価値・感情便益)、HOW(価値を届ける方法としてその商品がどうなのか)を考える練習をしていきました。

考える際には紙に書き出しました。
そして、書き出しやすいよう何度も改良を加えながらフォーマットも作りました。

当時使っていたフォーマット。枠の中に考えるべきポイントを書き出していた。

記憶では201回目まで続けました。
時々1日2つ書いたこともありましたが、基本的には毎日1つずつ書き出したので半年ちょっと続きました。

「書くこと」「思考」を研究している自分としては、CMを見てWHATを考えるこの取り組みは、非常に有意義な経験だったと振り返ります。

自分の好きなことに対して見るべき視点を整理し、それを紙面に書き出すことで更に学びが深まります。

形にこだわらず、何でもいいのでぜひペンをとって自分の分野を紙の上に書き出してみてはどうでしょうか (*´Д`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?