見出し画像

ストレングスコーチングとは? 体験者の声

自分の強みも弱みもすべて理解し、
気負うことも、劣等感を感じることもなく、それらを受け入れて、
そして、日々、自分らしさを存分に発揮する

そうなれるように支援をするのがストレングスコーチングです。
ストレングスコーチングについては、こちらに詳細を書いていますので参照ください。

このnoteでは、これまで私のストレングスコーチングを受けていただいた方の生の感想をご紹介します。こちら読んでいただくことで、ストレングスコーチングを受けると、どんな感じがするのか、どんなものが得られるのか?を感じていただけると思います。

なお、こちらは私がストレングスコーチングを提供しているスキルシェアプラットフォーム"タイムチケット"でのレビューコメントの抜粋になっています。

ご興味のある方は私のプロフィール欄にコメントの全文がありますので、こちらもご覧いただけるとより詳細を理解することができます。

タイムチケット プロフィール・レビューコメント
https://www.timeticket.jp/ShinHirose

(1) ワクワクが止まりません

1つ1つの質問で、新しい自分が見つかる感覚で、終始ワクワクが止まりませんでした。
コーチングも、事前に資料をお送りいただき、それを活用しながら思った以上に濃厚な時間を過ごすことができました。
初めてお会いしたのですが、本音でお話しできたので1時間があっという間でした。
オンラインでしたが非常に話も聞きやすく、 また聞き方、引き出し方も非常に上手で充実した時間であっと言うに終了時間がきた感じでした。


(2)課題に気づく・課題をクリア

目標達成に向けて自分で認識していた課題より、上位の概念で存在する課題に気づく事が出来ました。これは1人で考えていても決して気づけなかった課題だと思います。
セッションで決めた、小さな1歩となる課題を、クリアできました。 この1歩は、やってみた後に、自分の中でとても大きな自信になったことに今、気づいております。 特に私のように、どこか心の整理がつかない方、一歩を踏み出したいけどどう整理してよいかわからない方に、とてもおすすめです。 そして、また継続的に受けさせていただきたいと思っています。


(3)ストレングスファインダーを120%活用

資質が3つ掛け合わさった時の行動や、そうした資質が裏目に出てしまった事例を内省する機会は、ここでないと得られない体験だと思います。ストレングスファインダーを120%活用するには、こうしたパーソナルな支援が不可欠です。素晴らしかったです。
強み同士を組み合わせたりする事で更なる強みへと変化させたり出来ることなど非常に勉強になりました。 また、自分の課題に対しての向き合い方、行動へと導きを頂くことに繋がりました。
ストレングスファインダーは以前に受けており、レポートもなんども目を通していたのですが、さらに詳しい解説や公式レポートにない資質の組み合わせに関しても説明いただき、1時間頷いてばかりでした。
「クリフトンストレングス34の結果」も大変参考になりますが、強み同士がよりよく影響するものがある であるとか、相反する強みがある であるとか、資料からは読み取れないところこそ大事と思います。
本やテスト結果ではわからなかった、資質(強み・弱み)の複数の関係性や、強みが必ずしもプラスに働くわけでもなく、その資質とどううまく付き合っていくかがポイントである、というアドバイスを丁寧にいただけて、理解が深まり、さらに、それまでモヤモヤとしていた心が一気に晴れました。

(4)具体的なアクションを

なんとなく、いい感じにおわるコーチングなどもある中で、しっかりと導いていただきながら、即活用することができる具体的な行動計画もできました。
今回の1時間のコーチングの効果を最大限活かすために、明日からできる具体的なアクションにまで落とし込みました。人に話しながら考える事で、自分の中での決意も深まり頑張ろう!という意欲が湧きました
Strengths Finderの結果の5つの強みのうち、自分で意識的に活用できてないものについて、どのように活用するか私の中にある考えを最大限に引き出しながら、廣瀬さん自身のご経験を含めて、具体的なアクションを一緒に考える事が出来た事が非常に有り難かったです。

以上、4つの観点で、ストレングスコーチングで得られるものについてのコメントをご紹介しました。

こうして振り返ってみると、いずれも私の貢献は微々たるもので、そもそものストレングスファインダーというものの真価と、コーチングを受けていただいたクライアントの皆様の自分と向き合う真剣な姿勢が生み出した結果なのだ、と改めて感じさせられます。

それでも、ストレングスファインダーとクライアントの皆様の真剣さが化学反応を起こす場に居合わせて、ささやかながらもそれをお手伝いできるということは、本当に光栄なことであると思います。

このnoteを通じて、是非とも多くの方がストレングスファインダーと、その活用のためのストレングスコーチングを理解いただき、場合によっては活用いただき、日々強みを活かした生活を送っていただけることを願っています。

ストレングスコーチングに興味を持っていただけた方は、こちらから申し込みができますので、是非ご一読いただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?