見出し画像

【お知らせ】神戸のような大都市でも人口減少が!? | 神戸新聞に掲載されました

みなさん、こんにちは!
ジンザイベースのシンです。
少し前になってはしまいますが、2024年7月3日に発行された「神戸新聞」様に、弊社の取り組みが掲載されました!

今回は、神戸新聞さんに取り上げていただいた背景や実際に神戸市近郊で事業展開されている企業様のご支援事例も紹介できたらと思います。

ジンザイベースは、外国人材紹介事業を展開する、創業4期目のベンチャー企業です。弊社の概要については、ぜひ以下の採用ピッチ資料をご覧ください!

実は、兵庫県とのふかーいご縁が

1897年に創刊された神戸新聞社は、兵庫県神戸市を中心に発行されている地方紙です。約200名もの記者を有し、兵庫県内での新聞発行部数No.1になっています。
そして、まさかのですが、弊社代表の出身地、実は兵庫県だったりします。7月3日の朝刊にて弊社中村のインタビューが掲載されたのですが、兵庫県民でもちろん毎日兵庫新聞を購読されている代表のお母様から、掲載当日に驚きの連絡があったそうです。笑

神戸新聞取材

誌面上では、兵庫出身で東京で活躍している経営者を紹介するコーナーに掲載いただきました。
当日は、代表のお母様のみならず、兵庫県近隣の介護施設様や飲食事業者様より多数のお問い合わせをいただいており、社内がてんやわんやな状態に。。。
改めて、神戸新聞さんの影響力を思い知らされました。。。

神戸近郊の企業様への導入事例が爆増中

弊社代表の出身地だから、というわけではないのですが、創業3年を経過する中で、関西圏において外国人材紹介を通じたご支援をする企業様の事例がすでに20社を超えており、いまだに爆増中です。

上記のやすらぎ福祉会様は、兵庫県北区を中心に10拠点施設を運営し、従業員数は850名を超えており、約80名もの外国人材を雇用されています。「技能実習」や「特定技能」のみならず、介護福祉士国家試験に合格した方しか取得できない、在留資格「介護」の方まで、あらゆる在留資格の方が。

さらに驚きなのが、8カ国もの外国人材を採用されている点です。一般的には、同じ国籍者を多数雇用される会社さんが多い中、やすらぎ福祉会様では、その逆を突き進んでいらっしゃいます。(実際に弊社からもインドネシア人とミャンマー人の方を採用いただいております)

イスズベーカリー様は、兵庫県では知らない人はいないくらい老舗で有名なパン製造会社さん。現在7名もの特定技能外国人を採用いただいています。

日本人の退職が一気に重なり、かなりお困りのタイミングでご提案させていただきました。元々留学生アルバイト等、外国人雇用に関しては経験がおありで、かつ、雇用した外国人の方が起点になり、社内の雰囲気・コミュニケーションが活性化する等、ポジティブな印象をお持ちのため、社長のみならず社員の方からも特段大きな抵抗もなく選考まで進んでいきました。

こうした兵庫県内の受け入れ事例が増えたことに伴い、巡り巡って神戸新聞の記者さんをお繋ぎいただきました。(本noteに記載しているYouTubeインタビューは弊社がご支援している企業様のごく一部ではありますが、ぜひ併せてご覧ください。)

一方、「神戸」のような大都市でも人口減少の煽りが。。。

上記インタビュー内でも触れられていますが、神戸ほどの大都市でありながら、なんとどの企業様も「人が採用できない」とみなさん口を揃えて仰っています。実際に、神戸市や京都市のような大都市で人口減少が加速しているというニュースが一時期話題にも。。。

都市開発の規制や観光産業の煽りを受けることにより、転出者が増加するのはもちろんですが、一方でイスズベーカリー井筒社長がおっしゃるように、日本人の若者の就労意識にも大きな変化が。。。

結果として、日本人の採用難+採用できても活躍・定着には至らないという問題が、政令指定都市であったとしても現実問題として直面してしまっております。結果、こんな大都市であったとしても、「外国人を採用していかないと、業務が回っていかない」という会社さんは加速度的に増えています。

神戸や京都ですらこんな状況なのに、もっともっと地方で展開されている会社さんは一体どうなっているのか。こうした背景から、弊社では、地方自治体様や金融機関様と連携した上で、地方企業様の人手不足の解消のみならず、地域の定住人口を増加させるご提案をしております

これからもジンザイベースとして、地方創生に少しでも貢献できるよう、邁進していきたいと考えています。ただここ最近では、地元神戸+実際に地元企業様のお声を聞き、とりわけ関西圏の企業様へ、弊社代表は若干、傾倒気味ではありますが笑。

日本社会の課題解決に一緒に取り組んでみませんか?!

※ 今回の内容、実はYouTubeでも話してますので、ぜひご覧ください。

そんなこんなで、関西圏の企業様爆増中につき、関西支社設立を直近では構想しています。弊社が入居するwe workでは、契約プラン(All Access)によっては全国各地のwe workの拠点を自由に使用することができますので、関西圏在住の社員にwe workのキーカードをお渡しし、大阪等のwe work or ご自宅で勤務してもらおうと思っています(実際に10月から1名関西勤務スタート予定)。

そのため、わざわざ高いお金を払ってオフィスを契約する必要はないの+元々フルリモートの就業環境のため、関西在住者の方、なんなら日本全国どこにお住まいの方でも弊社では就労可能です。※ 職種によりますが

もし、私たちと一緒に日本の抱える社会課題の解決に力を貸していただける方いたら、ぜひ以下の採用ページからご応募ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?