見出し画像

Twitterでフォロワーを増やすために欠かせない分析用Notionテンプレート&活用法を公開します

Twitterのフォロワーを増やしたいとき、自分のツイートを振り返りPDCAを回すことは欠かせません。私自身も毎月1回、振り返りをして改善ポイントを考えています。

今まではGoogleスプレッドシートでやっていたのですが、Notionにお引越しをしたところ、今までよりずっと快適に振り返りできるようになりました。

こんなニッチなことニーズないかな?と思ってTwitterでツイートしたら意外とリアクション頂けたので、こちらもテンプレート付で公開します!

前提:Twitterで自分のツイートを振り返る方法

あまり認知されていませんが、自分のTwitterアカウントの分析結果は法人でなくても個人で閲覧できます。

こちらのURLからAnalyticsのサイトにアクセスし、アカウント連携するだけで自動的に読み込んでくれます。

昔は企業用アカウントで広告を管理するためのものでしたが、今では個人向けにも公開されているので使わない手はありません。

今回のテンプレートを使う方法として、Analyticsのトップ画面にある「Export data」という箇所からCSVでローカルファイルをダウンロードします。

ただ、使ってみると分かるのですが、これだけだと英語が基本なのと、どこをどう見たら良いか分からない人が多いと思うので、テンプレートと簡単な使い方をセットで解説します。

Twitter分析シートの使い方

まず、テンプレートはこちらから複製できます。

日本語版

英語版

Twitterの言語を英語にしている場合はこちらをご利用ください。言語が異なると、CSVでエクスポートしたものをNotionにアップロードする際にエラーになります。

テンプレートは複製してご自分のNotionに複製してください(このまま編集はできません)。

Notionへのアップロード方法

複製したら、テンプレートの列を入れ替えると間違えた数値になってしまうので、このままご利用ください。データを入れるには、CSVの列を全選択コピペをします。列が多すぎてできない堅は、こちらのデータベースに先程ダウンロードしたローカルファイルをアップロードするため、画像にある「Merge with CSV」を選択します。見やすいように列移動をしたいのは分かりますが、テンプレートをいじるとCSVでダウンロードした項目とずれが発生してしまいます。

するとデータがアップロードされて、こちらの画面のような表示になります。

Notionにアップロードしたら、ソートで「user profile clicks」を降順にするとTwitterプロフィールをクリックされた数順に表示されます。これで完了です。

Twitter分析のちょっとしたコツ

追うべきKPIとして「impressions(タイムラインに表示された回数)」を指標にしてもいいのですが、Twitterはバズった割にはフォロワーが増えないこともあるので、個人的には必ずしも正しい指標だとは思っていません。それよりは、フォローするときは基本プロフィールをクリックしますので「プロフィール閲覧数」をKPIにすることをおすすめします。実際、ユーザーはツイート→プロフィール閲覧、の順で遷移するのでプロフィール閲覧数を最大化するようにPDCAを回しています。

分析をやっていて面白いのが、
「え、このツイートがこんなにプロフィール閲覧につながってるの?」

と意外な結果が珍しくないことです。反対に、

「あれだけバズったのにプロフィール全然クリックされないじゃん…」

とガッカリすることもよくあります(笑)ここは目立てば良いというわけではないという、ユーザー心理の勉強になりますね。ついバズったものを正義としがちですが、必ずしもバズったから自分のアカウントが成長するかと言うとそうでもないので気をつけてください。

終わりに:Notionは神、Googleドキュメントをどんどん使わなくなっている

これまでGoogleスプレッドシートで分析をしていたのですが、毎月シートをコピーして数値を全消去して、という地味に面倒な作業が発生していました。

これをNotionに切り替えたところ、Notionはテンプレートを保存する機能があるので、毎月サクサクと数値アップ&分析ができるようになりました。また、地味に便利なのが、スプレッドシートと違ってネクストアクションや学びをテキストで残しやすいところです。毎月どんな学びがあったのか、コツコツ積み重ねると大きな学びになるのでこれは個人的にとても重宝しています。

Notionは本当に神ツールで、他ツールでバラバラになっていた情報がどんどん集約されていくのを感じています。Notion最高!ということで、Twitterフォロワーを増やしたい方はぜひお試しください。

この記事が役に立った!など感想・ご意見がある方はTwitterでぜひフォローやツイートをお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?