見出し画像

本当の友達とは

「友達など要らない。家族と仕事仲間だけいれば良い」という意見もある。

しかし豊かな人生には損得勘定抜きの、一見無駄としか思えないような人間関係が実は不可欠だと思う。

家族やビジネスでの助け合いも素晴らしいが、上下関係や競争心などを一切持たない他人同士の結び付きというのも趣き深く、プライベートを彩ってくれる。

本当の友達は、自分が落ちぶれた時に去っていかなかった人物だ。

逆境は辛いが、真の友人、人間関係を教えてくれるという点では良い経験とも言える。

=======
空手家との組手や演武などの動画は下記サイトでご覧いただけます。
(武術気功健康教室|大阪府四條畷市)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?