ビジネススクール?デザインスクール?

おはようございます。

私が留学を考えているデンマークのオーフスという街に、KAOSPILOTというビジネスデザインスクールがあります。

記事でしか読んだことがないのですが、すごく興味があり、よくSNSなどでチェックしている機関の一つです。(ここで学びたい!)

デンマークにおけるデザインへの考え方の柔軟性を、ビジネススクールとして存分に取り入れた、そんな特徴を持っていると思います。この記事で印象的だったのは、以下の「大事にしている3つ精神性」です。

「自己効力感(Self-Efficacy)」
「回復力(Resilience)」
「不屈の精神(Mental Toughness)」

これは、事業を通して社会に変化を生み出すために必要なスキルだとインタビューで話されており、全くその通りだと思います。

自分があらゆる活動において、この3つのどれか一つでも疎かにすれば、きっと魅力的な成果は出せないと実感しているからです。

KAOSPILOTでは、この3つを大事にするカリキュラムの構成として、フレームワークなどを教える講義の前に、各自のビジネスモデル立案などのワークを行うと言います。これは、従来のMBAなどの方法とは逆であり、このやり方によってこのスクールではオリジナリティのあるロジックの組み立てを見つけやすく、さらにフレームワークなどによってアイデアの精密性をあげることができます。

この考えから学べることは、
どんな活動を行う際にも、始めからフレームワークを探して完璧にこなそうとするのではなく、失敗を恐れず一度自分の持つスキルと考え方だけでトライすることで明確にアイデンティティを見つけることができるということです。もちろん後半のアイデアの精緻化も重要ですが、この順番にこそ、デザイン的な思考法が詰まっているように感じ、おもしろいなと思ったので共有させていただきます。

では、今日もがんばりましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?