見出し画像

モノクロ写真

こんにちは!パパカメラマンのshinです。
最近、モノクロ写真を取ることにハマっています。
何撮っても、いい感じになりますよね。
カメラ初心者の私が撮っても。笑
一気におしゃれな感じになったり、アート感が増します。

マウスと朝日
カーテンの隙間
朝日と足
ベランダからの朝
ダラダラしている我が子
巨大なおもちゃタワー
壁に当たる日
ばなながすき

モノクロ写真で好きだなと思う場面は、やはり光や影があるところですね。
光や影があるとモノクロ設定にして撮りたくなるし、日頃から光や影を見る様になります
これは、初心者にはおすすめなんじゃないかと思います。
最初の頃って、構図とかは勉強して気にするけど、光を気にしないことって多くなりがちだと思います。自分がそうでした。
後で見て、「白飛びしてた!」とか「黒つぶれしてる!」とか。
よくありました。笑
最近は光がどこから来ているとか、光源は太陽だな!蛍光灯だな!とか見るクセがついてきました。
少しづつですが、上達している感じがします。

また、黒と白の写真って、ふだん人間が見ているカラーの世界とは違うじゃないですか?
その非現実な感じがカッコいいおしゃれな感じを演出しているのかもしれないです。
安易ですが、そこが私は好きです!


次回は
日々の生活を記録する大切さ
です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?