見出し画像

【雑】ゴミステーションを自動化してみる

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

ゴミ箱にゴミを投げて入らない
確率が90%以上のおっさんです。


今回は
「ゴミステーションを自動化してみる」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

ゴミ箱の自動化によって働き者のゴミ箱に

です。


ゴミ捨てのルールが守られない


ウォーキングをしていると
目につくのが、ゴミ捨て場🗑️

回収日ではないゴミが
入っているのを見かけたりします。

とくに賃貸アパートなど
でよく目立っていますね!

ただ、勘違いしているだけか、わざと捨てて
いるのか、わかりませんが見た目がよくない!

よくゴミが残っているアパート
は住人が入らず空室になっていますよ!

マイルールを作っている
古株住人がいるのでしょうね!

間違ったゴミ捨てをしても
罰則は無いし、怒られることもない!

ただ、回収されないだけ!

皆んながルールを守れる
ゴミステーションが出来ないか考えてみます🤔


リサイクルでポイントをためる


参考になりそうなのが、スーパー
に置いてあるのリサイクル機です!

・古紙
・紙パック
・アルミ缶
・ペットボトル

をリサイクル機に投入すると
ポイントが貯まる仕組みになっています!

我が家も雑誌やダンボールは
リサイクルステーションまで
持っていき、捨てていますよ!

楽しみながらな、ゴミ捨てが出来るようになって
おり、活用している方も多いと思っていますよ!

ゴミ捨て = 楽しい遊び

の仕組みをつくることが大切ですね!

あと、ゴミステーションに企業広告
をつけて、広告費でゴミステーション
を新たに設置する強者もいるみたいです。

あまり知られてないと思うのですが

小型家電を回収する
ステーションも結構便利ですよね😄

捨てるのに困るドライヤーや
ゲーム機などを回収してくれるので!


スマートゴミ箱


ゴミステーションを調べていく中で自動化
されたゴミ箱があることわかりました❗️

その名前は「スマートゴミ箱」

太陽光で動く、自給自足のゴミ箱!
電源がいらないから、どこでも設置可能!

ゴミが溜まると自動で圧縮し
およそ5倍の量のゴミを収容出来る!

マジか‼️

どのように圧縮しているのか、
めっちゃ気になりますよ!

しかも

リアルタイムにゴミの蓄積状況がわかる!

ゴミ箱が満杯になる前に通知すること
で、ゴミの回収を効率的に出来るとのこと!

素晴らしい!理想的なゴミ箱ですよ!

近い将来、溜まったゴミ箱のゴミを
大型ドローンが回収してくれかもですね😄


まとめ


🔸回収日ではないゴミが残っている
🔸リサイクル機に投入するとポイントが貯まる
🔸IoT導入で働き者のゴミ箱に!

正しくゴミ捨てが出来るよう
スキャナーにかざしたら、何ゴミが
わかるシステムがあったら便利だと思います!

県や、市町村によってルールが
変わるのも、統一してもらいたいですよ!


息子に伝えたいこと


ゴミ捨てが楽になる未来がくると良いですね

一礼

この記事を推してます。
おっさんを客観的に考察している記事です!
面白いですよ🤣

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?