見出し画像

【学】クレーンゲーム市場について学ぶ

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

お菓子のクレーンゲームだけは買った
方が安いと思い、やらないおっさんです!


今回は「クレーンゲーム市場について学ぶ」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

クレーンゲーム市場が盛り上がっている

です。


ゲーセン=格闘ゲーム の記憶


昔のゲームセンターは、不良の溜まり場で
行ったらカツアゲされるイメージでした😱

子供の頃は格闘ゲームが話題になっており
良くゲームセンターに行っていましたよ!

鉄拳
サムライスピリッツ
ワールドヒーローズ
餓狼伝説スペシャル
ストリートファイターⅡ
ザ・キング・オブ・ファイターズ

子供の頃にゲームセンターで
やっていた記憶が蘇ってきました!

特に遊んだのが
ファイナルファイトのゲーム

マイク・ハガーのキャラが「デヤー」
と発する言葉に当時はハマっていましたよ(笑)

わかる人はおっさんくらい
の年代の人になりますね😄


UFOキャッチャーは救世主


昔に比べたらゲームセンター
の店舗は減ったと感じており

10年前に比べると半数も
閉店しているとのことです。

廃れる業界かな!と思っていたのですが

ここ数年UFOキャッチャーの台が急激に
増えてきて、盛り上がりを見せてきています!

店舗は減ったけど、ショッピングモール等
に大きな面積を確保して展開していますね!

大人から子供まで遊べるように
景品のラインナップも豊富に揃えており

売り上げを上げる為の戦略
が沢山盛り込まれていますよ!

売り上げの半分以上を稼いでいる
のがUFOキャッチャーとのこと!

クレーンゲームの景品は
平均2000円~3000円程度で獲得出来

景品自体は1,000円くらいの相場な感じが
していますので、電気代、テナント代、従業員
の給料を賄えるくらい稼いでいるのでしょうね😄


市場規模を調べてみる


クレーンゲームの市場規模を調べみます🧐

売上は約2000億円以上

結構儲かっていますね!

巨大なクレーンゲームがあるとかで
話題になっていた店舗もありましたし

試行錯誤して何度も来店して
もらう為の工夫をしているのでしょうね!

余談でクレーンゲーム
1台いくらすると思いますか?

答えは

大きめのサイズのタイプで
約80万円するみたいです!

1回100円だと、8000回
プレイすれば元がとれますね!

1時間に10回と想定したら
1日10時間で計算せると100回!

1ヶ月30日で3000回!
3ヶ月くらいで元が取れそうですよ😄


まとめ


🔸昔は格闘ゲームをする為にゲーセンに行く
🔸売り上げの半分以上がUFOキャッチャー
🔸クレーンゲームの市場規模は約2000億円以上

クレーンゲームはハマったら、諦め時が
難しく気づいたら結構な金額を使用しています!

後もう少しで取れそうから
沼って後悔することが結構ありますよ😅


息子に伝えたいこと


クレーンゲームに沼らないでくださいね!

一礼

この記事を推してます。
おっさんを客観的に考察している記事です!
面白いですよ🤣

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?