見出し画像

【雑】パソコントラブル対応

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

過去にパソコンのブルースクリーンを何回も見ており、ブルー恐怖症になっているおっさんです。


今回は
「パソコントラブル対応」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

パソコンに旧バージョンの
ソフトをインストールするのに
1週間の時間を使ってしまった

です。


ソフトのインストールに失敗


会社で使用しているパソコンに古い
バージョンのソフトをインストールしない
といけなくインストール作業をしていきました💻

この何気ない作業がまさかの
事件に巻き込まれるとは、この
時は夢にも思わなかったのです。

インストールしていると
途中でエラーで止まりました!

何故?

と思いながら、また再度チャレンジ
しても同じ場所で止まってしまいます。

ネットでエラー解決の情報がないか調べて
みても、それらしい解決策がありません。

サポートセンターに問い合わせて
考える対策をしてもインストール出来ません!

仕事の都合上、どうしても
インストールする必要があり、
無駄な作業時間だけが過ぎていきました😫


VBAが悪さしている


エラー原因を調べている中でVBA
が悪さしていることがわかってきました!

なら、officeを一度アンインストール
してみるか!と思い実行していきます!

この作業がさらに二次災害を引き起こしました!

officeアンインストールしてからソフトの
インストールを試みたのですが駄目でした!

違う原因か!

と思いながらofficeを再インストールしよう
と、試みたのですがインストール出来ない!

そもそもofficeはPC購入時に
すでに入っていたことを思い出し、
登録したアカウントがよくわからない!

さらに、office365が入っている
ことも影響し、どんどん変な状態になっていく!

これはまずい!と思ったおっさんは
最後の切り札!システムの復元を試みたのです!


システムの復元がさらなる悲劇に


システムの復元を試みたら
officeはアンインストールする前
の状態に戻すことが出来ました😮‍💨

とりあえずofficeの問題は解決した!と
思いながらサポートとやり取りをしていきます。

その中で、わかった事があり

新しいバージョンを先に一回でも
インストールしたら、古いバージョンが
インストール出来ないことがわかりました!

とりあえず新しいバージョンを
アンインストールしようと作業をしていった
のですが、何故かアンインストール出来ない!

何故?何故?何故?

頭の中はパニック🫨

今までインストールエラーで止まることは
あったのですが、アンインストールでエラー
になったことが、一度も有りませんでした!

何が原因?

後後わかったのですが、システムの復元
をした時におかしくなっていたとのこと!

サポートセンターに問い合わせして関連の
あるファイルを全て消してくださいと言われ
たので、一個一個見つけて消していきました!

おっさんの経験上、システムのファイルを
削除していくと、ブルースクリーンになり、

OSを入れ替えることになる!
と覚悟しながら作業を進めていきました!


そんな中、

途中でリカバリーディスクを作っていない
ことに気づいたおっさんは、非常に危険な状態
で作業していたことに冷や汗をかきましたよ💦


まとめ


🔸旧バージョンをインストールするがエラーに
🔸officeのアンインストールでさらに被害に
🔸システムの復元で更なる被害が発生した

最終的には古いバージョンのソフト
もインストール出来て無事に解決したの
ですが、作業するのにかかった時間は1週間!

たかが、ソフトをインストールするだけで
1週間も使っており、パソコントラブルの
怖さを改めて認識することが出来ましたよ!


息子に伝えたいこと


パソコントラブルは自力で解決出来るようになってくださいね。

一礼

サイトマップ作成しました。
自己紹介&過去記事の紹介をしています。
初見の方は是非、閲覧してくださいね😁

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?