見出し画像

【学有】noteでの失敗談

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

初の6,000文字以上の記事を書いて
思う事は、書くのに時間かけ過ぎた!


これからお伝えする内容は
半年noteを続けたおっさんが
失敗したな!と思うことを語っていきます。

noteで稼ぎたい!と思って
始めたばかりの人に向けての内容になります。

畏まった文章にせず、
そのままの思いを文章にしています。


具体的な目標もなく始める


「コミュニティ運営で稼ぐぞ!」

を目標としてnoteを始めるおっさん!

note = コミュニティ運営のサブスク

ではないよね?

と思いますよね!そうです!
おっさんも思いますよ(笑)

noteは記事を投稿して皆様に
見てもらうプラットフォーム!

何故noteを選択したのか

ライティングを勉強して
いたのでnoteで書く練習をしよう!

短絡的な発想から(笑)

その後、偶然にもメンバーシップ機能を発見!
noteでコミュニティ運営出来るのでは?

と思い、とりあえず3ヵ月続けてみることに!

建前上、かっこよく見せる為に過去記事で
始めた理由を書いてますが、こちらが本音!

文章力が身に着いたらメルマガでも
発信してみるか!と思いながら継続する

皆様をお気づきだと思いますが
最初から失敗していますよね!

note = コミュニティ運営サブスク
は成立しているように見えますが
実際は、知らずに始めているので!

この状況からわかるように
戦略も戦術もなく、ただ記事を書いていく!

無計画活動

このような状況で進めた為、半年後
になって色々失敗して事に気づいたのです。

ここでの失敗という意味は、
noteで稼ぐこと!
に対しての行動の失敗になります。

記事を書くこと自体は成長の為
になっており役立っていますよ!

✅ フォロワー数
✅ 有料記事
✅ kindle出版
✅ メンバーシップ

につなげる為の行動を失敗したな!
もっと早く行動に移しとけばと!

後悔していますよ。

その失敗した経験と対策を
これから語っていきます。


kindle出版、出来る記事がない⁉︎


先月の目標でkindle出版をしよう!
と宣言してみたのですが、ふと記事を振り返ると

「kindle出版、出来る記事なくね・・・」

と思ったのです。

noteで記事作成投稿 → kindle出版
が出来ますよね!

その事に気づいたのは始めて3ヵ月後!

投稿を続ける為に選んだ分野は

✅ 育児(37本)
✅ 学び(79本)
✅ 自立神経と不安障害(14本)
✅ その他の色々な記事(64本)
【2024/1/17の時点】

の4つのカテゴリーに分けて投稿!

この結果を見てわかりますよね!

他の人に役立つであろう、
育児と精神系の記事が少ないことに!

読む側に価値提供や悩み解決
できる記事が少ないことに!

結論から言うと、毎日投稿しても
日記や旅行、自己満足の学びの記事
が多いとkindle出版が出来ないことに!

1個のジャンルに絞っていれば、まだしも
中途半端すぎて本として纒めることが出来ない!

毎日投稿を意識しすぎた結果
kindle出版に向かない記事を大量生産

これは失敗した!!と今更気づく!

noteで稼ぎたい!と思って始める方
は失敗しないように気を付けてください!

noteで記事作成投稿 → kindle出版

のステップが踏めるような記事構成にすべき!

クリエイターで参考になる方
はクロサキナオさんですかね!

これが、一つ目の失敗談になります。

次の失敗談の話は
「自己投資せずにnoteで失敗」
を伝えていきたいと思います。

ここから先は

4,963字
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?