見出し画像

【雑】国立図書館に行ってみたい

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

図書館に約20年くらい訪れていなく今の
借りるシステムがわからないおっさんです。


今回は
「国立図書館に行ってみたい」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

大量の本に囲まれた空間で働いてみたい

です。


国立図書館に憧れる


おっさんの寿命が尽きる前に
訪れたいのが国立図書館です📕

国立図書館を調べると

日本国内で出版されたすべての出版物を
収集・保存する日本唯一の法定納本図書館

出典: Wikipedia

と紹介されており、膨大な量の
本が保管されていることがわかります!

本好きな人にとっては、
聖地的な場所でしょうね!

Wikipediaの情報によると
蔵書数4621万7530点(2021年時点)

と記載されており、とんでもない量!

全ての本を読もうと思ったら、何回、
転生しないといけないのでしょうか!

ちなみに

過去の日本人で1番本を読んだ
人はいったい誰なんでしょうかね?

国立図書館に勤めていた人ですかね?

それはさておき、

沢山の本が置かれている景色を
生で一度は見てみたいと思いますよ😄


一部の人しか見れない本があるのか?


国立図書館と聞いて気になるのが
一部の人しか見れない本があるのかどうか!

映画や小説に出てくるような一部の権力者
しか見れない本が実在するのでしょうかね?

歴史の真実がわかる本とか
あったら、胸熱になりますよ!

本能寺の変の真実とか、闇に葬られた
情報がわかる本とかを読めたら最高です。

ただ、

変な情報を知って命を狙われる危険性
があるなら知らない方が幸せですけどね!

厨二病の発想ですよ(笑)

国立国会図書館はWEBサービスもあり

国立国会図書館が提供する資料・情報
を検索して閲覧が出来るみたいです。

住みたい地域の災害記録なども調べる
ことが出来たら、役立ちそうですよね😄


国立国会図書館のゲーム3300点?


キーワード検索に国立国会図書館
が表示されており、気になったので
調べてみると「ゲーム3300点」の文字が!

館内でのプレー利用が2年間で16件と低迷

そもそも、国立国会図書館で
ゲームが出来るとは思いませんよね!

逆にプレーした人はどんな人なんでしょかね?

ほとんど広報を行わなかったのが
利用者減につながったみたいです!

プレイステーション1~4
のゲーム機が利用出来たとのこと!

多くの人が知ってしまったら人で
溢れ返りそうなので知らないくらい
がちょうどいいのかもしれませんね。

Yahoo記事で話題になってしまったので
今後の対応が大変になると思いますよ😅


まとめ


🔸蔵書数4621万7530点(2021年時点)
🔸国立国会図書館はWEBサービスもある
🔸国立国会図書館でゲームが出来る

国立国会図書館で働くには
厳しい試験があるのでしょうかね?

調べてみたら合格率3%
くらいの狭き門でしたよ!


息子に伝えたいこと


近場の図書館に一緒に行ってみよう

一礼

サイトマップ作成しました。
自己紹介&過去記事の紹介をしています。
初見の方は是非、閲覧してくださいね😁

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?