見出し画像

【学】チップとサポート

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

電子決済がメインになったらチップをどう
やって支払うのか気になったおっさんです!


今回は
「チップとサポート」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

サポート機能で素敵な輪が
広がっていくことを信じている

です。


チップ文化がない日本


アジア以外の外国に訪れた
ことがないおっさんですが、

そんなおっさんでも海外は
チップ文化があることは知っています。

素敵なサービスを受けたらチップを支払う!

ただ日本でチップを払っている
場面を見たことがありません!

気になったので簡単に調べてみました🧐

日本のサービス業ではサービス料が
料金に含まれていることが一般的であり、
そのためチップを期待されない傾向があります。

おもてなしの心ですね😄

日本の文化ではお金を受け取ることに対する
恥ずかしさや遠慮が強く、お金を渡すことが
不自然に感じられることも影響しています。

さらに、チップを受け取ることが
ある場合でも、受け取る側がその処理に
戸惑うことがあり、文化的な誤解を招くことも

お金は汚ない物と思う方
もいらっしゃいますからね😅


投げ銭に流行る時代


YouTubeにしても、スーパーチャットで
お金を配信者に支払う場面を良く見かけます。

アイドルなどの生配信で使う人もいれば
相談するために投げ銭をする人もいます。

「これってチップに近い感じなのでは?」

と思っており、良いサービスを受ける
から支払うのとは少し違いますが、本人は
満足する為に支払っているように感じます。

おっさんは、一度だけ転職の相談
コメントを送ってみようと思ったことがあり

実際、生配信を待っていたのですが
配信者がトラブルで配信出来ずに流れました。

こんなことにお金を使用するなとの
お達しだと思ってあきらめましたよ😔


サポート機能はチップ


noteにもチップにた機能があり
それが「サポート機能」ですね。

いい文章に出会えた
文章の内容に共感した
自分の記事を紹介してくれた

ときなどに、サポート機能でチップを支払う。

おっさんが見た中では、サポートを積極的
にしている人は数人いればいい状況ですかね!

そこまで言うなら、おっさんはサポート
しているのか!と思われる方もいますよね。

おっさんは、20回達成のバッチがない
ので、15〜20回はサポートしていますよ。

思った以上にサポートしていませんでした💦

共感した記事には、サポート
していくようには心がけています。

情報は無料で手に入るものだと思わずに、
良い文章(サービス)には対価を支払う文化
が、note内で根付いていけば良いと思っており

大人も子供も関係なく良いもの(価値)を提供
したら対価を得られる場になれば良いですね。

金稼ぎと思うから、汚く感じるのであって
サポートしたお金が、色んな人のサポートに
循環し素敵な輪が出来ると思うことが大事です!

人生や学校に疲れて、引きこもりになっても
文章で稼げることがわかれば希望も見えてくる。

サポートで素敵な輪が広がって
いくことに希望を信じていますよ😄


まとめ


🔸日本でチップを払っている場面を見たことがない
🔸投げ銭はチップに近い感じでは?
🔸サポートで素敵な輪が広がっていくことを信じる

サポートはブラウザからしか
出来ないのが、難点ですよね!

アプリからだと、AppleやGoogle
に何割か支払う必要が発生するので
出来ないのは仕方ないのでしょうかね。


息子に伝えたいこと


素敵なサービスを受けたらチップを払ってみてくださいね

一礼

この記事を推してます。
おっさんを客観的に考察している記事です!
面白いですよ🤣

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?