見出し画像

【雑】百貨店が閉店していく

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

百貨店で食べるお子様ランチは
特別だと思っているおっさんです。


今回は
「百貨店が閉店していく」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

大型ショッピングモールに顧客
を取られていて、厳しい経営が続く

です。


百貨店が閉店していく


最近ニュースになっていたのですが

島根県で唯一の百貨店が閉店
したと話題になっていました!

65年余りの長きにわたって
市民生活を支えてきたデパートが!

寂しいニュースですよね😔

広島県も結構な数の百貨店が閉店しています。

そごう、三越、福屋、天満屋
の4強だった百貨店ですが

天満屋は広島市から撤退しました!

そごうの新館も、去年閉店し百貨店
が厳しい状況に立たされています!

街の中心部として支えてきた百貨店
が閉店するのは、本当悲しいですよね!

皆んなの思い出の場所が無くなるのは!

何故、百貨店が閉店していくのか
気になったので調べてみることにしました🧐


閉店理由を探っていく


百貨店が閉店する理由して
思いつくのがライバル店の出現です!

イオンやゆめタウンの
大型ショッピングモールが次々に
オープンしていき、賑わっています!

ファミリー層がショッピングモール
に流れたのは、大きな要因でしょうね。

我が家も買い物はショッピングモール
で購入しており、百貨店で購入すると
したら、物産展が来ている時くらいです。

あとは、食料品を少し買うくらいかな。

百貨店でしか買えない物が無くなって
きたのも、要因の1つでしょうね!

ただ

おせち料理などは、人気で行列が
出来ているので、ちょっとした贅沢品に
関しては百貨店が強いと感じていますよ。

日常的に百貨店を利用する人が減った
のが、閉店につながっているのでしょうね😅


子供の遊ぶ場所が無くなった


子供の頃は、百貨店と言えば
屋上にある遊園地みたいな遊ぶ場所が
あり、そこが大好きだった記憶があります🤔

ちょっとした、アトラクションもあり
お菓子が取れるクレーンゲームもあり

子供が楽しめる空間がありました。

ただ、今は市内にある百貨店には
子供が遊べる屋上遊園地はありません。

自転車に乗れる場所や
ピアノが置いているくらいで、
記憶に残るような遊びの場所がない状況

老朽化と採算が合わない問題
で廃止したのでは!と思います。

百貨店で子供が遊ぶ場所が
無くなったのは、非常に残念ですよ。

その代わりに

ポケモンショップなどが入っているので子供
の遊ぶ手段が変わってきているのでしょうね。

ポケモンショップは子供より
大人の方が多い感じはしますが。

デパートでしか遊べない空間が
あれば、面白いと思うのですけどね😅


まとめ


🔸街の中心部として支えてきた百貨店が閉店
🔸日常的に百貨店を利用する人が減った
🔸百貨店で子供が遊ぶ場所が無くなった

時代の変化に対応するために企業も
色々な対策をしている中で、閉店に
追い込まれるのは本当つらいですね。

百貨店はこの先も厳しい
経営が続いていくのでしょうね。


息子に伝えたいこと


思い出に残る空間を見つけてくださいね。

一礼

この記事を推してます。
おっさんを客観的に考察している記事です!
面白いですよ🤣

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?