見出し画像

【雑】節分の日を楽しむ

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

大人なると節分の日は、
豆まきより恵方巻きを食べる方を
優先しているよね!と思うおっさんです!


今回は「節分の日を楽しむ」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

息子と一緒にやる豆まきは来年に持ち越し

です。


節分の日について


節分の日と言えば、

「鬼は外、服はうち」

と言いながら、

豆をまいて部屋に貯まった
邪気を祓い、年齢より1つ多い数
の豆を食べて厄除けをしますよね😄

我が家は、鬼役はおっさん👹
豆を投げつけられる方ですよ(泣)

鬼役をやるなら、神楽で使うリアルな
鬼の面を被って本格的にやりたいですよ(笑)

「悪い子はいないか!」みたいなノリで!

話しが逸れたので、元に戻しますが
豆まきで盛り上がる日ですよね😄

あとは、恵方巻きを
その年の恵方を向いて食べる!

今年は「東北東」ですよ!

おっさんが子供の頃は、節分の日に
恵方巻きを食べたという記憶がなかったです。

多分、寿司嫌いの子供時代だったので
記憶から抹消したのだと思いますよ(笑)

豆知識情報で

2024年の恵方巻の経済効果は約700億円
くらいになるのではと言われてますよ😄


変わった恵方巻き


せっかく節分の日が休日と重なっている
ので、いつもとは違う節分の日にしようと!

と思ってまずは変わった
恵方巻きがないか調べてみました!

・サブウェイ「恵方サブ」
・崎陽軒「シウマイ恵方まん」
・スイーツでできた「恵方ロール」
・見た目はそっくり 食パンで出来た恵方巻
・吉野家のたれで煮込んだ「牛恵方巻プレーン」
など

変わった恵方巻きが結構ありました!
お店側も試行錯誤しながら販売していますよね!

ちなみに我が家は
ローストビーフの恵方巻きにしました!

息子がもう少し大きくなったら
一緒に恵方巻きを作ってみたいですよ😄


節分の日を楽しむ


せっかくの節分の日、楽しむ為には
まずは、お買い物という訳でお出かけ!

恵方巻き買い、夜のおかずも買い
準備万端だと思っていたのですが

豆を買い忘れていることに気づき
急遽、スーパーに豆を買いに行きました!

もう少しで、息子が残した枝豆
で豆まきをするところでしたよ(笑)

余談で

「豆まきバズーカー」
節分の日の兵器を発見!

これは買うしかない‼️と思ったのですが、

「使った後、誰が掃除すんの?」

と奥さんの一言で我に帰り
買うのを辞めましたよ😅

そんな買い出しが終わり

豆まきを楽しみにしていたら
息子が7時過ぎに疲れて寝てしまい
豆まきは来年に持ち越しになりましたよ😅

恵方巻きを食べるだけの
いつもと同じ節分になりました(笑)

恵方巻き

まとめ


🔸「東北東」に向いて恵方巻きを食べる
🔸我が家はローストビーフの恵方巻きを食べた
🔸息子と一緒にやる豆まきは来年に持ち越し

イベントごとは、楽しみながら
やった方が良い思い出として残りますよね!

息子が寝て豆まき中止も
楽しい思い出として残りますよ!


息子に伝えたいこと


来年こそは一緒に豆まきをやろう!

一礼

この記事を推してます。
おっさんを客観的に考察している記事です!
面白いですよ🤣

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?