見出し画像

【雑】座り仕事は腰痛との戦い

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

椅子に座る時、よく正座で
座って仕事をするおっさんです。


今回は
「座り仕事は腰痛との戦い」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

毎日、ストレッチをして体
をほぐしケアすることが大切

です。


長時間のデスクワークは良くない


仕事で長時間、座り過ぎることで
健康に悪影響を及ぼすと聞いたりします🪑

WHOでも座り過ぎに対して警鐘を
鳴らすくらい健康に良くありません!

さらに在宅ワークが増えることによって
通勤時間に体を動かすこともなくなります。

運動不足が深刻な問題として現れますよ💦

1日に11時間以上座っている人の死亡
リスクはかなり高くなると言われており

定期的な運動が必要!

おっさんは、なるべく午前中は
立って仕事をするようにしており、座る
時間を少しでも減らす努力をしています。

あとは、足の筋力だけは衰えないように
スクワットやウォーキングをしていますよ😄


姿勢が悪いので腰を痛める


座り仕事をしていると猫背になって
おり、悪い姿勢で仕事をしています😩

その為、腰を痛めており
立ち上がるだけでもしんどい状態!

しかも

ウォーキングをすると腰が
痛くなるので、かなり困っています。

これ以上、放置するとヘルニアに
なりそうなので立って出来る腰痛
対策のストレッチをやるようにしました。

1回8分程度のプログラムなので、
休憩時間に出来るのは有り難い!

自分が思っていた以上に体が
硬くなっており、毎日ストレッチ
しないといけない状態になっていました。

体をほぐすと腰の痛みが軽減しますよ。

あとは、背筋を鍛える筋トレを
追加すれば、腰痛対策なるので効率
よく筋トレ出来る方法を探しますよ😄


ヘルニアは大変そう


我が社の代表がヘルニアを再発して
おり、日常生活に支障をきたしていました。

車を乗り降りするだけで一苦労な状況!

しかも

病院に行っても、ストレッチ
すること!と言われるだけで
具体的な治療もなかったみたいです😳

本人は手術が必要では?
と思うくらい痛みがあると嘆いていました。

ヘルニアには治らないと
聞くので、本当に大変ですね。

ヘルニアだけには、ならないようにする為に
日々のストレッチが必要になってきますよ!

本当はヨガ教室に通って
体をほぐす方が良いのでしょうね。

腰痛は食事でも対策出来るみたいで

小魚
乳製品
干し海老
干しひじき
など

カルシウムなどのミネラルが
豊富な食品が良いみたいです。

アーモンドも良いみたいなのでオヤツ
にアーモンドを食べるようにしてみます😄


まとめ


🔸WHOでも座り過ぎに対して警鐘を鳴らす
🔸立って出来る腰痛対策のストレッチをする
🔸腰痛は食事でも対策出来る

息子を抱っこ紐で抱えている
と腰をやられそうになります!

これ以上体重が増えるなら
抱っこ紐を卒業せねばと思うこの頃です。


息子に伝えたいこと


重い物を持ち過ぎると腰を痛めますよ。

一礼

この記事を推してます。
おっさんを客観的に考察している記事です!
面白いですよ🤣

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,592件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?