見出し画像

【学】ランドセル市場を学ぶ

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

ランドセルには沢山の思い出が
詰まっていると思うおっさんです。


今回は
「ランドセル市場を学ぶ」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

数百億円規模の市場だが少子化問題
で需要は減少していくことが予想される

です。


ワークマンがランドセル?


ネットニュースを見ていると
気になる見出しの記事がありました😳

ワークマンの8800円ランドセル

二重で驚きましたよ‼️

あのワークマンがランドセルを販売するの!
しかも、めっちゃ安くない!1万円以下!

「バリスティックナイロン」という生地
を使用しており、高い強度と耐摩耗性が特徴!

しかも

防水カバー付で4方向全てに、反射材を搭載!
タブレットポケットなどもあり充実の収納機能!

ランドセルの革命児!みたいな存在ですね。
高機能で低価格!これなら売れると思いますよ!

ただ、1点だけ残念なのは色が黒しかない!
他の色も販売されることに期待しときます😄


ランドセル市場を調べてみる


よくよく考えると沢山の場所で
ランドセルを販売しているのを見かけます。

イオンなどのショッピングモールを始め、
ニトリなどでも販売していますね!

「天使のはね」のランドセルは
おっさんでも知っているくらいなので
かなり人気で売れている商品なんでしょう!

ランドセル市場が気になったので
簡単に調べてみることにしました!

日本のランドセル市場は年々増加して
おり、数百億円規模の市場とされています。

凄い金額ですね!
ランドセル市場をあなどっていましたよ!

大手メーカーとしては、

「ふわりぃ」の協和
「天使のはね」のセイバン
「フィットちゃん」のハシモト

など沢山の企業が参入しており
高品質なランドセルを提供しています。

ランドセルの価格は、
一般的に3万円〜10万円以上
と幅広く価格設定されています。

日本一高額なランドセルで検索したら
「純金箔のランドセル」が出てきましたよ。

お値段は軽自動車が買える200万円とのこと!
金持ちかYouTuberしか購入出来ませんね🙄


少子化がランドセル市場に影響


日本全体の少子化が進む中で、ランドセル
市場の需要も減少すると予測が出来ます!

ランドセル業界も少子化問題
は深刻な悩みになっていますね😔

ただ、販売数が減少した分、
1個あたりの単価を上げてくるはず!

2023年のランドセルにかける
平均費用は約5万円と言われており

高級バッグなみの値段になっていますよ!

6年使用すると仮定したら約1200日
1日換算すると45円くらいになります!

最初はランドセル高いと思っていたのですが
携帯の機種代に比べたら安い買い物ですね。

タブレット1台あれば、教科書が
いらない時代になると思いますので

ランドセルもいつかは、廃れる
分野になるのかも知れませんね😅


まとめ


🔸ワークマンがランドセルを販売している
🔸ランドセルは数百億円規模の市場
🔸ランドセル業界も少子化問題に悩まされている

昔のランドセルは黒と赤しかなかった
ので、悩むことがありませんでした!

今は沢山のメーカーがいろんな種類の
ランドセルを販売しているので、選ぶ
だけでも、大変な作業になっていますね。


息子に伝えたいこと


ランドセルはワークマンで購入しよう!

一礼

サイトマップ作成しました。
自己紹介&過去記事の紹介をしています。
初見の方は是非、閲覧してくださいね😁

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?