見出し画像

【子】寝かしつけに苦戦

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

子供を寝かしつける前に
先に寝ているおっさんです!


今回は
「寝かしつけに苦戦」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

「もうこういう時期だからしかたない!」
と思いながら、気軽な気持ちで寝かしつけよう

です。


noteの投稿でよく見かける


フォローしているクリエイターさん
の投稿でよく見かけるのが、子供の
寝かしつけに苦戦している記事です!

どこの家庭も苦労しながら
子供を寝かしつけをしているんだ!
と思いながら読ませて頂いてますよ😅

中でもやっと子供が寝てくれた
と思った瞬間に旦那さんが帰宅
して子供が起きてしまった状況の嘆き!

両方の気分がわかるので
なんとも切ない気持ちになりましたよ!

我が家はどうかというと
まったく息子が寝てくれない!

21時過ぎてから、

寝かしつけようと思うのですが、
遊びたい気持ちが強すぎてまったく寝ません😫

絵本を読ませても駄目!
部屋を真っ暗にしても駄目!

毎日が悪戦苦闘ですよ😩


寝かしつけるいい方法ないの?


念のため、子供を寝かしつける
いい方法がないか、調べてみました🧐

毎晩同じ時間に同じルーチンを
実践し子供の体内時計を整えます。

穏やかな音楽や静かな活動を取り
入れると、子供が落ち着くのに役立ちます。

やっぱり副交感神経を高めることが大切ですね!

就寝前は静かな環境を
作り、明るい光を避けます。
部屋を暗くし、静かにしましょう。

暗く静かな環境でも寝ないのが子供
すぐに実践してみたい対策はなかったです!

個人的に思う対策は、しっかりと
遊んであげると疲れて早く寝てくれる!

ただ、大人は仕事や家事で忙しくなかなか
思うように遊んであげることが出来ない!

案外、大人の働き方や生活習慣の問題が
子供が寝れない環境になっているのかもですね!

テレビやスマホがない時代の方が、子供の
成長にとって良かったのかも知れませんね😅


「遅寝、遅起き」の睡眠リズムに


実際に夜9時までに寝かせることが
できているのは5割以下と低迷して
いると発表している記事を見かけました!

「遅寝、遅起き」の睡眠リズムになっていると!

また

他の年齢に比べて2歳の子どもは、
22〜23時以降に寝る割合が最も高い

と統計的に数値が出ている記事もありました!

自分のやりたいことを貫こう!
とするが故、寝かしつけが難航すると

そうなのか!
自分の信念を貫こうとしているのか!

「全身に何百の武器を仕込んでも腹に
くくった一本の槍にゃ適わねェこともある」

引用:ワンピース ゼフの言葉

それは敵わないよな!

「もうこういう時期だからしかたない!」
と思いながら気軽に寝かしつけしていきますよ😄


まとめ


🔸どこの家庭も子供の寝かしつけに苦戦している
🔸しっかりと遊んであげると疲れて早く寝る
🔸自分のやりたいことを貫こう!とするが故

おっさんが子供の頃に9時から放送されて
いた仮面ノリダーを見たかったのですが、
見れなく我慢して寝ていた記憶があります!

自分が子供の頃も寝かしつけに親が
苦労していたのだろうなと感じますよ!


息子に伝えたいこと


早寝早起きの習慣を身につけましょう!

一礼

この記事を推してます。
おっさんを客観的に考察している記事です!
面白いですよ🤣

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?