見出し画像

【雑】ビッグファイブで性格診断してみた

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

性格診断をすると必ず真面目
という単語が出てくるおっさんです。


今回は
「ビッグファイブで性格診断してみた」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

面接時に相手を知る為に役立ちそうなツール

です。


相手を知る為のツールを探す


社会人になって企業勤めをすると
面接官をやったりする場合があります。

正直、30分くらいの会話だけでは
相手の力量を測るのは非常に困難!

何か相手を知るツールがないかな?
と探していた中で、教えてもらったのが

「ビッグファイブ」の診断ツール

16Personalities

ストレングス・ファインダー

などはやったことがありますが
「ビッグファイブ」は初めての診断ツール!

まずは、どんな内容なのか知る
為にも、自分で体験するしかない!

と思い立って、行動に移します 💨


ビッグファイブで診断してみた


早速、ビッグファイブで診断してみました!

結果が出たのですが、この結果は少し
不自然な所がありますと言われました!

この検査に対し、少し悲観的
に回答した可能性があります。

従って、自分を過小評価し、得点
が低くなっているかもしれません。

自分の欠点を少し認めすぎて
回答した可能性がありますとのこと!

自己肯定感の低さが診断
結果に影響してしまったかも💦


あなたの交流力の偏差値は「65
総合的に外向的な人

あなたの調和力の偏差値は「42
総合的に少し自己中心的な人

あなたの適応力の偏差値は「45
総合的に、真面目な方で、平均的な社会性を持つ

あなたの精神力の偏差値は「49
総合的に、心の安定性は平均的です

あなたの創造力の偏差値は「47
総合的に知的感性は平均的です

あなたのストレス状況の偏差値は「52
総合的に、現在程良いストレス状況にあります

あなたのストレス耐性の偏差値は「52
総合的に、ストレス耐性は平均的です

か診断結果です。


診断結果を振り返る


内向的な性格で、ほとんどが
平均的な平凡なおっさんですね(笑)


内向的なのに、外向的な人と
言われているところは反している
ようですが、何気に当たっている!

自ら話しかけることはないのですが
結構、人がふれ合う体験は楽しい!

診断結果的には、結構
当たっていると感じましたよ。

ただ、その時のストレス状況や
家庭環境、会社の立ち位置によって
内容が変わってくるのかな?と感じました。

ビッグファイブの性格診断は
自己理解の参考になると思いますよ😄


まとめ


🔸ビッグファイブの診断ツールを教えてもらう
🔸内向的な性格で自分の欠点を認められる人
🔸吐出する項目がなく平均的な平凡なおっさん

今回は無料版で試してみたのですが
有料版をやってみても面白いのでは?

と感じましたので、何処かの
タイミングでチャレンジしてみます!


息子に伝えたいこと


自己理解が出来るツールは沢山あるので色々試してみてくださいね。

一礼

サイトマップ作成しました。
自己紹介&過去記事の紹介をしています。
初見の方は是非、閲覧してくださいね😁

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?