見出し画像

【雑】みどりの窓口が廃止に

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

前職の時に出張で使用した交通費を
会社から後でもらっていたのですが経理は
大変な作業なんだろうなと思うおっさんです!


今回は
「みどりの窓口が廃止に」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

予約サービスを利用して時代に
あったチケットの取り方を目指そう

です。


チケットレス化が進む


気になるニュースが目につきました😳

「みどりの窓口廃止に」

みどりの窓口で必ず新幹線のチケットを購入
していた、おっさんにとっては一大ニュース!

主要駅以外のみどりの窓口は券売機
に変わっていたの知っていましたが

全ての「みどりの窓口」が
廃止になるのかと不安しか感じません!

チケットレス化、モバイル化を
推進するとして縮小していくとのこと!

少子化の影響で、働く人が確保
出来ない時代になってきているのか!

自動化出来るところは自動化する時代!

おっさんも時代に置いて
かれないようにスマホから購入
出来るようにレベルアップするしかない!

と感じましたよ😔


話せる指定席券売機


みどりの窓口を閉鎖した駅には、代替として
「話せる指定席券売機」
を設置しているとのこと!

オペレーターを呼び出し、声による案内
を受けながら操作できると言われてます!

ただ、おっさんが思うことは
オペレーターを呼び出して購入していると

並んでいる後ろの人の圧が強くならない?

後の人がイライラし始めたら焦って
色々ミスをして余計に遅くなるよね!

券売機で買うのに、慣れるまで何回
も舌打ちされる覚悟で挑むしかないの?

と感じてますよ!

おっさんみたいに気になる人が
みどりの窓口を利用していると思うのですが

最近の「みどりの窓口」は行列が出来、
沢山の人が並んでいる印象があります!

窓口までたどり着くまで
30分〜60分かかる時がある!

待つ時間が長いのなら券売機
で買う方が効率が良いですよね😅


EX予約サービスから購入を目指す


新幹線チケットが「EX予約サービス」
から購入出来ることは知っています😤

ただ、1回も使用したことがないおっさん!

この記事をきっかけにして勉強していきます!

新幹線のネット予約が
できる公式サイトが5つあり

・えきねっと
・スマートEX
・エクスプレス予約
・e5489
・JR九州 インターネット予約

各路線であるとのこと!

5つもあったことを初めて知りましたよ!

利用する路線によって
割引額や特典が変わってくる

マジですか!まったく知りませんでした!

予約サービスを利用する方が
券売機にも行かなくていいし

チケットを無くす心配もないので
今度からは予約サービスを利用しますよ😄


まとめ


🔸「みどりの窓口廃止に」のニュースが目につく
🔸並んでいる後ろの人の圧を強く感じる。
🔸予約サービスを利用する方がお得に買える

今だにお金も現金払いを
する、時代遅れのおっさん!

便利なサービスをいち早く取り入れて
活用出来るようになっていきたいですよ!


息子に伝えたいこと


時代遅れのサービスを使用したら効率が悪いので、注意してくださいね。

一礼

この記事を推してます。
おっさんを客観的に考察している記事です!
面白いですよ🤣

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?