見出し画像

【学】生命保険に思うこと

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

40歳を過ぎると、健康面が心配で
人間ドックをうけるか悩んでいるおっさんです。


今回は「生命保険に思うこと」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

100万円準備出来ていれば生命保険は不要

です。


生命保険の担当者が辞めた


親の知り合いの保険会社に
昔から頼んでいたのですが

その人が定年退職の為、辞めてしまったのです。

後任の紹介もなく、そのまま放置
していたのですが突然連絡がありました。

プランの見直しの説明を
したく自宅に伺っていいですかと。

おっさんの返答は

保険の見直しを考えており
他の保険会社にお願いする予定なので。

と丁寧にお断りしましたよ😏

ちなみに悪魔が囁いていた言葉は

われぇ、なに言いよんや !
1年以上連絡無しで今さら、
どの面さげて連絡してくるや😡
#広島弁

と悪魔👿が言ってました!怖いですね!

悪霊退散‼️


生活保険は必要なの?


そもそも、生命保険は
本当に必要なのでしょうか?

海外では、生命保険に加入して
いない人の方が多いと言われてます。

何故、日本だけ生命保険の加入が多いのか

それは、日本人は保険好きだからです。
生命保険の加入率は8割を超えています。

教育資金や貯蓄のために生命保険
に加入している方もいるとのこと。

自分や家族の「もしも」に備えて
生命保険に加入していています。

・入院することになった時の医療費が高額
・病気やケガが原因で、ある日突然働けなくなる

など、もしもの時の為に
生命保険に加入しています。


高額療養費制度が利用可能


日本は国民が公的医療保険に加入
する国民皆保険制度を採用しています。

その為医療費が一定額を超えれば
高額療養費制度が利用可能なのです。

医療費に関しては医療費の為に
100万円の準備が出来ている
なら生命保険は不要だと思っています。

突然、働けなくなるリスクを
考えるなら、自らの力で稼ぐこと!

その稼ぎを仕組み化、自動化して長期間
休んでも自動で収入が入るようにすること!

が大切だと思いますよ😄

家族の為を思うなら、一時的な収入よりも
長期的な収入を残す方がいいですからね!


まとめ


🔸 日本人は保険好き
🔸 高額療養費制度が利用可能
🔸 長期間休暇しても自動収入が入るようにする

口が悪くなりますが

人の預けたお金で、保険会社のお偉いさんは
美味しい思いをしているのに疑問を感じます。

めんどくさいと思わずに
自己管理することが大切ですよ!


息子に伝えたいこと


自動で収入が入る仕組みを作ってくださいね

一礼

この記事を推してます。
おっさんを客観的に考察している記事です!
面白いですよ🤣

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?