見出し画像

【雑】記事作成の時短を目指す

おはようございます、おっさんの道真です。
閲覧していただき、誠にありがとうございます。

新しい文房具が販売されていると
興味津々で見てしまうおっさんです!
#文房具大好き


今回は「記事作成の時短を目指す」
を伝えていきたいと思います。

結論から伝えますと

集中して書く環境が1番早く書ける

です。


記事を書くのに時間がかかる


おっさんの毎日記事は
1記事1100〜1200文字
程度の内容を書くようにしています。

その1記事を書くのに
1時間〜2時間かけて書いており

ほとんどの記事はスマホから
記事を書いているのが現状!

noteをやり始めの頃はパソコン
で集中して書いていたのですが

ここ最近は息子の相手をしながら
書くという習慣になっています!

息子の相手をしなくていい時間は
インプットや勉強に時間を使っており

集中して記事を書く時間を確保
するのが難しくなっていますよ😅


記事を書く工夫に取り組む


記事を書く時間を少しでも短く
する為に取り組んだ事を紹介します!

まずは記事のベースとなる
マスター記事を下書きで置いておき
複製して新しい記事を書くようにしました!

この対策で5分くらいは
短縮出来た実感がありますよ😄

次はchat GPTを使用
して記事を書いていくです!

chat GPTは結構な時短になるのですが、
あまり使用しないように心掛けています。

あくまで参考程度にして自分の言葉で伝える!

日々の記事は書く練習でもありますからね!

chat GPTを使用して書くと楽しく
記事を書くことが出来ませんので!

あと試したのは
スマホをBluetoothで使用出来る
キーボードを使って記事を書いてみました!

結構早くタイピング出来るので便利!
と思っていたのですが、息子の妨害に合い
結局、使用しない方が早く記事を書けました😔

集中出来る環境でパソコンを使用するの
が1番記事を早く書くことが出来ますね!


記事を書くときに時間がかかる場所


記事を書いていく時に思った
以上に時間がかかる場所があります。

その場所が

最初のおっさんのつぶやき部分!

記事の内容は、タイトルが決まれば
スラスラ書けるのですが、つぶやきの
箇所で悩んでいることが傾向的に多い!

なら無くせばいいのでは?
と思う方もいるはず!

必要の理由としては

最初は砕けた印象で入っていき
文章が固くならないようにしています!

一発目に読まれる部分でもあるので
時間をかけて文章を考えていますよ!
たぶん💦

あと時間をかけているのは推敲ですね!
何回も読み返して誤字を修正しています!

それでも間違いに気付かずに
投稿している時がありますからね😅

その時は、暖かい目で
見てもらえれば助かりますよ!


まとめ


🔸1記事を書くのに1時間〜2時間かかる
🔸集中出来る環境でPCを使用するのが1番早い
🔸おっさんのつぶやき部分に時間を取られる

どんなに記事を早く書いても40分が最短!
1日に書ける記事は最高で4記事!

それ以上書く時間を確保するのが難しく
毎日2記事、書く習慣を身につけたいですよ!


息子に伝えたいこと


文章を書いたら推敲が大切ですよ!

一礼

この記事を推してます。
おっさんを客観的に考察している記事です!
面白いですよ🤣

貴重なお時間のなか、最後まで
お読み頂き、誠にありがとうございました😄

今後もアラフォーおっさんが、頑張っていき
ますので、応援の程、宜しくお願いします🙇

フォロー・スキ・コメントなど、頂け
ますと飛び上がるほどに、喜びます‼️

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?