見出し画像

人(ヒト)とは?

今日はあいにくの雨でしたが、写真のように晴れた日に散歩をしながら
日本語の人(ヒト)とは一体なんなんだと考えてみました。

日本語は「一語一音一義」

日本語は一つの音で一つの意味があります。
それを「一期一音一義」といいます。
僕は散歩をしながら「ヒト」という言葉を分解して
「ヒト」とは何だろうと考えました。
「ヒ」は「日、火、燈、陽、霊」など丸くて感じ取れる暖かいもの。
「ト」は「留、止、徒、頭、十」などそこにあるもの。
「ヒト」とは霊的なものがそこに宿っているもの。
だと感じることが出来ました。

日の光を浴びると心が晴れる感覚。
明けっぱなしの明るさのことを「徳」という。
徳の定義を間違えては奇形した人間になってしまう。
日の光を浴びて人間は魅力のある明けっぱなしの明るさを持った魅力のある人間になりたいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?