見出し画像

共和制君主制

みなさん

共和制と君主制ご存知ですか?

最近、わたしはこのことについて学びました。えっ?なんで学んだかって?

それは、純粋に知らないことを知りたかったからです。頭良くなりてー!モテてー!って思ったからです。ただ、それだけ。君主制と共和制知ってたらモテるよね?!?!😋


んんん。


共和制とは国王や天皇がいない国家体制のことで、基本的には大統領が国を治めています。大統領と首相がいる国もあります。アメリカやフランスや韓国など。

君主制とは国王・帝王・天皇という国家元首(君主)が国家を治める政治形態のことを言います。ですが、その国家元首は象徴であり、国の政治を運営しているのは議会や首相であることが多いです。

それでは、日本はどちらでしょう?

…それはもちろん


君主制ですよね。日本には天皇がいるので。

日本は古墳時代の頃から王(天皇)がいました。すごい昔からですね〜。そして時代は進み、明治維新のとき、天皇一代の間は1つの元号を使い、その天皇の間は元号を変えないという「一世一元の制」を定めました。

政治面では伊藤博文が君主権の強いドイツの憲法に習って、天皇の権限が強い大日本帝国憲法を作成しました。(この憲法は天皇が定め、民衆に与えられた形をとる欽定憲法と言います。)

日本では、はるか昔から存在する天皇様に対して、信仰心や深い思いを持つ方が多くいらっしゃると思います。

自分物知り〜これはモテモテですなぁ🤗

んんんっ。

では、世界では共和制と君主制どちらの方が多いでしょうか。知っていますか?


それは共和制 :   君主制 = 75%   :   25%      みたいです。

実際には、共和制をとってる国の方が多いみたいですね〜。日本は意外と少数派。

そして、わたし考えました。

実際、天皇って象徴とか言われてるけど、皇族家は産まれた時から国民に晒されて、プライバシーってほとんどありませんよね?産まれた時から民衆の目の吊し上げの刑。

これって、可哀想じゃありませんか?物心ついたときには、パパラッチが周りにたくさんいて、心休まる時ないと思うんです。人権を提唱する立場にいる人が1番人権がない。これって矛盾。

もう、天皇様はお休みになって、日本も共和体制をとってもいいと思うんです。実際、昔君主制だったドイツは今、共和制ですし。


どうでしょうか。この問題。

これはわたしのない脳みそで考えた個人的な意見であり、複数の要素が関わってくる問題だと思います。ですので、一概に何が正しいのかということを判断するのは難しいと思っています。

ぜひ、このことについてみなさんにも考えて欲しいです。




そして、モテたい。


それではさよなわんわん🐕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?