見出し画像

学生副店長、『店長』になる。

こんばんは。最近友達がnote更新を頑張っているということで自分もしっかりアウトプットしていこうと思います。今回は今思っていることを素直に文字に起こしてみようと思います。


実は最近新しい挑戦を始めました。以前から記事に挙げているロックヒルズガーデンというお店の店長になることが決まりました

今までにリーダーをやったことはありますが、自分には向いていない・サポートの方が得意ということを知っていたためここ数年リード役からは遠ざかっていました。

以前所属していた学生団体でも、事業部長が辞め当時副部長の立ち位置にいながらも手を挙げなかったことがありました。その時少し後悔した記憶があったのと、たまには向いていないこともやってみようかなと思い、今回店長の役職につくことを決心しました。

店長への昇任が決まった理由は、副店長としての働きが認められ満を侍しての抜擢!などという華やかなものではなく、前店長がもっと会社にコミットするためへの繰り上げ程度なものです。笑

とは言ってもやはり、年間数千万円を売り上げる飲食店を任されるのですから結構プレッシャーもあります。

前店長が任期中に働く環境を整えてくれたおかげで、やっとお店としてもオフェンスの部分にまで手が回るようになってきました。

その上で、結局数字は思うように伸びませんでしたなんてことは許されません。

とは言っても、売り上げ目標に対する効果的なアクションなんて素人の大学生にはさっぱりわかりません。

メニューを変えたらいいのか、売り出し方を変えれいいのか、広告費を払ってでも露出を増やした方がいいのか、まーったく分からないのです。


とまあ、わけわかんないことだらけなんですが、確かなこともいくつかあって。

それは、『ロックヒルズガーデンのという場所が好き』『ロックヒルズガーデンで働くみんなが好き』ということです。

そうなんです。結局好きなんですよね。場所が人が。

一番前になって責任を背負うなんて怖いし、ましてやキャラじゃないし。やらない理由、逃げる理由はたくさんあるんですが、どうやら僕が勇気を出して手をあげないとやる人もいなさそうで。

一番最初のnoteに書いた時と同じように、『誰もやる人がいないから』なんですけど、今回はちゃんと自分の意思なんです。

好きな場所で好きな人と働くために、ちょっと怖くて、僕じゃなきゃいけない理由なんてないけど、自分の『こうしたい』を叶えるために責任を引き受けようと思えたんです。

僕はもともとネガティブ思考なので、前店長の方がよかったなあとか、僕が就任してから売上落ちたよねとか言われそうでもうすでにびびっています。#大丈夫そ?

現に今も、サポート役でひたすらタスクをこなしていればいい立場ではなく、マネジメントを通して未来からの逆算をする役回りについて行けずに焦っています。今僕は何をすればいいのでしょうか。。。

それでもやるしかないんですよね。月ごとに、週ごとに、仮説を立ててPDCAを回して1%ずつでもいいから前進するために頭を使うしかないんです。

心配と言いつつも、近くでサポートしてくれるスタッフが2人(次期副店長?)もいるのであまり不安じゃなかったりもします。#どっちやねん

僕は今大学三年生なので、これからの時期は就活にガッツリ被ります。みんながサマーインターンのES書いてる間に僕はシフト作ったり分析したりするんだろうなあ...。

なーんて考えると今まで普通of普通の人生で、誰かの人生を歩んできた自分が、ちゃんと自分の足で歩けるようになってきたのかなとか考えちゃいます。

ちょっとそれが嬉しかったりもします。

本当はね、店長に就くに当たってカッチョいいビジョンと目標をバシッと書きたいところだったんですけどね。リアルな今の心情を書いてみました。これと言った壮大なビジョンなんて僕の中にはありませんから。

それでもやっぱり、好きな人たちには笑顔でいて欲しいのでたくさん挑戦してたくさん失敗して、少しでも多くの客さんを呼んで、スタッフ・お客さんが楽しめる場所を提供できたらいいなとは思います!


これからも学生運営のお店の店長のリアルな心情と学びをアウトプットしていくので暖かく見守っていただけたら幸いです。

あんまかっこいいこと言えなかったので深夜にこっそり投稿しておきます。笑

おやすみなさい〜


p.s. 2人ともこれからもよろしくね〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?