自分のためではないこと
気がつけばもう8月も終盤。
この夏は色んなことやるぞと息巻いてた当時の自分に少し謝りたい気分です。
なんだかんだで忙しくて、なんだかんだで疲れちゃって、結局いつも通りの日々を過ごしてしまいました。まあでも忙しい中でちゃんと生活してるだけできっと偉いです。
大学3年の夏。いやでも就活がチラつく時期です。
同い年がインターン受かったとか言ってるとヒヤヒヤしちゃいます。自分は何をしたいのだろう。何をしてるといきいきしているのだろう。日記を書きながらよく考えます。
自分の心が躍る瞬間って意外と覚えてないみたいで、周りから、〇〇してる時楽しそうだねって言われて気付くパターンがしばしば。
将来どうしようと考えていると必ず頭をよぎるのが、お店をどうしたいかの話。
進路をどうするか、お店をどうするか。違う話だけど、どこか通ずる部分もあるような気がしています。
自分のことばかり気にしていると、正直疲れます。どんなに深く考えてもこれしたい!って閃いたりすることはありません。
なんだかなぁ〜って思っていたら、「自分のために頑張らなくても良くない?」って言う趣旨の記事に出会いました。残念ながらリンクを取得し忘れてもう一度見れないのですが、、
自分を満足させても周りが笑ってなかったら嫌だしどこかで虚しさが残ります。
自分の行動を振り返ってみると、誰かのために頑張っているときにやりがいを感じている気がします。上手い言葉が見つからないけど、これは貢献感なのかなと思います。
人間は昔から集団で暮らしています。そうでないと生き延びられないからです。それは現代にも当てはまることで、常に誰かの力を借りてい生活しています。そして、今あるものは全て誰かのアウトプットの完成形というわけです。
最近思うようになったのですが、誰かの力を借りているわけだからその分、社会に対して何かを還元できたらいいなあと。社会性と言うんですかね。
自分の出来ることの範囲で恩返しをする、貢献する。誰かの役に立ったと実感した時、すごく嬉しい気持ちになります。そして、それが仕事になるのだと思います。
仕事=自分のやりたいこと
とても綺麗に見えますが、実際に自分のやりたいことを仕事にすることはハードルが高いです。無論、そうしている人たちはカッコいいです。
憧れが自分の延長線上にあるのか、それとも別の世界線の話なのか。
タワーマンションはカッコいいとは思うけれど、実際住むとなると戸建てとか普通のマンションを選ぶ感じ。
だから無理にやりたいことを探さなくてもいいのかなと思います。
自分のやりたいを叶えるより、誰かに自分の力を必要とされる方が楽しい気がするんです。
憧れに近づく方が満足するのか、自分らしさを大事にするのか。どちらが正しいとかではなく、より幸せになれる選択をしたいなと思います。
誰かの役に立てるように、できることを増やしたいなあ〜
最後まで読んでいただきありがとうございました!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?