最近のいろいろ

今日は飲み屋でたらふく飲んで、カラオケで歌いまくるという大学生っぽいことを久しぶりにしました。RHGでだべるのも良いけどたまには外で飲むのも悪くないですね。

慣れない日本酒を飲んで結構酔っ払って、少し酔いが覚めてきたらなんだかnoteを書く気になったのでPCと向き合っている午前2:09です。

学生運営の何が良いんだろうなって考えてみると色々あって。
学生ならではのアットホームな感じ。
上下関係を気にしすぎなくて良い雰囲気。
同じ目線の人がたくさんいて、いろんな生き方や価値観に触れれること。

まあ色々あるわけなんだけど、やっぱり良いのは何かやってみようとしている人を応援できる環境なことな気がしている。

スタッフの半分は大学四年生だから、みんな進路と向き合っている時期。
就職する人もいれば、先生の道をやめて就職する人もいるし、休学する人もいるし、みんな違ってみんな良いみたいな感じ。

1年くらい前を振り返ると、みんな普通に就職するテンションだったのに、今ではいろんな選択肢が生まれていて良いなあと思う。かくいう自分は普通に就職組。入社予定の会社のカルチャーが好きだから結構良い選択だと思っているけど。(なんのけど)

なんでこうも選択肢が増えたのかなって考えると、みんなのコミュニケーションの量が増えたのは結構関わっている気がする。

自分の価値観とか人生観とか、悩みとかコンプレックスとか。誰かが自己開示を始めたら自然とそういう風潮が生まれるんだと思う。

あとは、そういう問いかけをする人がいるかどうかって大事。わざわざ深い話とか重い話をするってなかなかないことだと思うから、きっかけづくりをする人がいないと始まらなくて。

今の四年生のこと、結構好きなんだけど、それはみんなが考えていることがなんとなくわかって、けど自分ならその選択肢に至らないなっていう理解できない部分があって、それを「お前らしくて良いねえ」って思いあえるのがすごく好き。(思いあってんのかは知らんけど)

ロックヒルズは他の職場に比べて、自分とか他の人の考えとかに触れる機会が多いのかな。

この夏を乗り越えたら四年生は少しずつ身をひいて引退に近づくわけで。今の2,3年生が引き継いでいくんだけど。

うちの店らしさって「受容」にあると思うから。これはぜひ受け継いでほしいと思う。変なやつだなとか、自分には合わないなって思う人もいると思うんだけど(人間だもの)、それを否定せずに受け入れてあげてほしい。そうすればきっとみんなハッピーなはず。最低限の配慮とリスペクトは忘れずに。

ーーーーーーーーーーー

話逸れるんだけど、最近悩みがありまして。それは『前の成功体験が通用しなくなってきていること』

四年生の代は経験値が豊富だし、話す機会もたくさんあったし、母数が多くなかったから仲良くなるチャンスがたくさんあった。

けど今のお店ってありがたいことにスタッフが27人もいるから、みんなでセーので仲良くなるのが難しくなっていると思う。

4/19に新人さんを含めた交流会をして特に実感した。多すぎてまとめらんない。

自分の言葉が届くビジョンが見えなくて、プレゼンしながら絶望してました。上手く言えなかったし、タイミングとか空気感も良くなかったし。

しくじったなって思いが強くて、5月はみんなで集まる機会を作れなかった。また上手くいかない気がする怖さに縛られちゃって。ごめんよう。

とはいえ、27人集めて、全員の満足度を100%にするのって現実的じゃないんだと思う。みんなでゲームしたい人もいれば、少数で密に話たい人もいるし、そもそも大人数苦手な人もいるし、固い話が入ってこない人もいるし。

今までの成功体験が、今も通用するとは限らない。

だから6月は2,3年と4年でわけて集まるやり方にしようと思っています。ちょっとずつ今までとは違うやり方を試していかないと、フェーズに合わせたやり方を見つけないといけないみたいです。

俺の理想は、みんながお互いのことを知っていて、他己紹介できるくらいになったら良いなと思ってたけど、それがみんなにとって良いかはわからない。難しい。

また失敗したら怖いなあとか思いながら、でもお互いを知る機会は絶対必要だよなあとか思ったりで、頭の中をぐるぐるしてる。

とりあえず自分にできるのは悩んでいることを開示することなのかなと思って書いたんだけど、脈絡なさすぎておもろい。

みんなnoteに自分の考えを書いて発信できたら良いなあとか思う。『思ってる』『考えてる』だけじゃ伝わらないから、頭の中を整理して『誰かに伝える』ってのは悪くないと思う。

卒業するまでにみんなのnoteを一回ずつでも見れたら良いなあなんて理想と、そううまくいかない現実の間でまた悩むんだろうな。

悩みがあるのって幸せって誰かが言ってたから、今の状態は悪くないはず。

眠いので寝ます。おやすみなさい。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?