見出し画像

日々の言葉 #70『俺か、俺以外か。』

今日の言葉は、ROLANDさんの『俺か、俺以外か。 ローランドという生き方』から。

数々の名言から、ローランドさんの生き様を浮き彫りにした本書。ストイックだな~という称賛と、自己肯定感高いな~というあこがれが湧いてきました。

「仕事道具への愛情=仕事への愛情」

この言葉を聞いて思い出すのは、新庄選手です。いまは監督ですね。

新庄監督は、高校卒業後、プロとして初めてもらったお給料で買ったグローブを、現役時代ずっと使い続けたそうです。引退セレモニーも、グローブと一緒でしたよね。

わたしはパソコンを使った仕事も多いのですが、ペンを使ったアナログの仕事もたくさんあります。そのため、ペンケースが、マジで、筆「箱」……。

蛍光ペン、色鉛筆、ボールペン、フリクションの各色と、シャープペンシルなどなど。中でも「考える」ときに使っているのが、青いペンです。

書きやすさや、インクのノリ、握りやすさの違い別に、いくつかの種類を持っていて、これも筆箱が大きくなってしまう理由なんですよね。

「なんだか今日は調子が出ないな」というとき、ペンを変えてみると気分も変わるんです。仕事道具って、いつも自分に寄り添ってくれるものだから大切にしたい。

ローランドさんに、仕事道具を大切にするよう教えてくれたのは、お父様だそう。

「自分の仕事にはすべて、自分が責任を持ちたい」

そう言って、楽器のメンテナンスもすべてご自分でされたらしいですよ。

『7つの習慣』でいうところの、「主体的に」仕事をするってこういうことなんだなと思いました。

大切にしている仕事道具との、一番の思い出はなんですか?

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎
「なぜ」が人生を深くする。
毎日、小さな問いを発信しています。
⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?