見出し画像

私の普段のスキンケアとお肌の勉強

私は結構面倒くさがりです。
なので、あまり凝った事はやっても続かないので、
出来るだけ簡単な手順でできるスキンケアにしています。

今日はちょっとその方法を軽く書いてみたいと思います。

①洗顔

洗顔はノーメイクの時は、普通に市販の
泡で出てくる洗顔料を使います。

洗い方は、顔の表面を泡を転がす感じにして、
ゴシゴシこすらないようにしています。

メイクしている時は、洗顔とメイク落としが
1発で出来る洗顔料を使っています。

これ結構スグレモノで、私の場合ですけど、
2度洗いがいりません!

そして、洗い終わったら顔をタオルで拭く際、
タオルでこすらない様に、軽く押さえて
水分を取る
ようにしています。

これで洗顔は終わりです。


②保湿

次に保湿ですけど、洗い終わったら
出来るだけ早く保湿をします。
そうしないとどんどん蒸発して水分が失われます。

この時、最初に塗るのが
水素入りの保湿ジェルです。

このジェルは、肌に乗るとすぐに
水の様な状態に変化して、
とてもよく肌になじみます。

このジェルはもう1年くらい使っていて、
ちょっとお値段は張りますけど、
今では手放せない必需品になっています。

そして、このジェルの上から化粧水をつけます。
この化粧水は、市販ではなく
あとに出てくる美容サロンのものです。

ちなみに保湿の時、ジェルと化粧水は
顔だけでなく首からデコルテまで
しっかり塗ります。

それで余った分は腕に塗ります。

これで保湿は終わりです。


③美顔器マッサージ

②の保湿でジェルと化粧水を塗ったら、
乾かないうちに美顔器で顔全体を
マッサージします。

私がマッサージしている順番は、

顎→右頬→左頬→鼻下→額→目尻

この順でお手入れをしています。

この美顔器はそんな高いものではなく、
2万円くらいでした。

片手で持てるハンディタイプで、
顔に触れるところに、4つの電極と
4色のLED が搭載されています。

この美顔器を使って、顔全体をマッサージしたら、
自宅でのお手入れは完了です。

これで正味30分かからないくらいです。


④月に1~2度の美容サロン

①~③は自宅での日々のお手入れです。
このほかに、月に1~2回ほど、表参道にある
美容サロンでしっかりめにお手入れをします。

普段家でケアしていても、サロンに行って
専用の機器を使ってケアすると、
ビックリするくらい汚れが取れます。

この様に、普段の自宅でのお手入れと
美容サロンを組み合わせてスキンケアしています。


⑤なぜスキンケアをしているか

さて、ここで終わってしまうと
ただのスキンケア手順だけになってしまうので、
このようなケアを何の目的でするのかについても
ちょっとお話します。

目的はもちろん
「キレイでいたい」
というのもありますが、
他にも目的があります。

それは、

ノーファンデ肌になる

という目的を達成したいからです。

今はメイクをするとき、私の場合は
ファンデーションになるBBクリームを使っています。

これをベースとして、その上にコンシーラーや
アイシャドウ、チーク、フェイスパウダーなど
色んな化粧品を乗せています。

このBBクリームとフェイスパウダーを無くして、
ポイントメイクだけでメイクが完成できる肌を
目指したいのです。

素肌がキレイであれば、メイクは最低限で済むので、
そう言う肌にしたいなと思っています。

もちろんUVカットのクリームは必要になりますけど。


⑥肌の勉強

さて、そんなノーファンデ肌を目指すには、
スキンケアは絶対必要です。

ただ、誤った方法でスキンケアすると、
かえって肌を痛めたり、マイナス効果が出たりします。

ですから、最近はお肌の勉強も始めました。

  • 人間の皮膚はどの様な仕組みで出来ていて
    どういう風に生まれ変わるのか。

  • ターンオーバーの周期がどのくらいか

  • 年齢や生活習慣でどう変わるのか

などなど、お肌に関する勉強をしています。

この勉強と自分の実践している事が、
いつか皆さんのお役に立てる様になったらいいと
思いながら学んでいます。

もっと自分の知識と経験が積みあがったら、
私が考える正しいスキンケア法なども
記事にしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?