見出し画像

テイクアウトができる飲食店を紹介する「プロの家めし」オープン後17日間の効果報告

コロナウイルスの影響を受けている飲食店を応援するために立ち上げたテイクアウト&デリバリーができるお店を紹介する「プロの家めし」

17日間でどれくらいの効果があったのかGoogleアナリティクスのデータもとに報告します。

プロの家めしで実現したいこと・目的

飲食店様に直接送客し、未来につながる顧客リスト構築のお手伝いをする

プロの家めしを通して掲載店に電話・Googleマップ・公式ホームページ・各種SNS・LINE公式アカウントへ移動してもらい、そこで長く通ってくださるお客様を獲得することを目標としています。

17日間のアクセス数と目標達成数

スクリーンショット 2020-04-28 5.59.48

17日間で訪問数は5,253回
更に、送客を実現できた回数は470回!
訪問していただいたうち、送客できた割合であるコンバージョン率8.95%!


↑このときよりも、びっくりするくらいコンバージョン率上がりましたね。

おそらく↓で実行しているInstagram広告・Facebook広告の影響が大きいようです。


プロの家めし送客の内訳は?

スクリーンショット 2020-04-28 6.09.55

プロの家めしを通して掲載店舗へ何らかのアクションが起こることを目的に作っているのですが、その中でもどんなアクションが多かったか調べたところ、

・電話をかけた件数:21件
・Googleマップを利用した数:47件
・店舗様のLINE公式アカウントに友だち追加された件数:39件
・公式ホームページを閲覧した件数:178件
・Facebookページを閲覧した件数:22件
・Instagramを閲覧した件数:47件
・Twitterを閲覧した件数:4件

公式ホームページを閲覧した件数が最も多いという結果でした。

より多くの情報がほしいということの表れですかね?
公式ホームページの大切さがわかりますよね。

公式ホームページに、お店を創業した想いやストーリーが書いてあれば、単純にお腹を満たすだけでないファンが作れますから。

次が、GoogleマップとInstagramの閲覧数。
旬のメディア、需要の高さが表れてますよね。

まだ掲載店の多くがLINE公式アカウントの友だち追加リンクを送って頂いていないのですが、LINE公式アカウントへの追加も39件発生しているのは嬉しいですね。

まだLINE公式アカウントの使い方がよくわからないという飲食店の方も多かったため、掲載していただいた飲食店の方へはLINE公式アカウントの開設の仕方からテイクアウト時に有効な使い方までカバーした動画用意しようと思います。

プロの家めしはどの地域の人が多く見てくれているのか?

名称未設定2.001

見てくれている地域ランキング10位は、
1位:福岡
2位:大阪
3位:東京
4位:鹿児島
5位:神奈川
6位:熊本
7位:愛知
8位:長崎
9位:大分
10位:埼玉

私の出身が鹿児島で、福岡在住なので、掲載店舗数も多いですし、九州エリアが強いですね。

まだ掲載店がまだないにもかかわらず、大阪・東京の方も多く見てくださってるのでぜひ、大阪・東京の飲食店様もご掲載を検討下さい。

知り合いの飲食店の方がいらっしゃったらぜひご紹介してくださいね。

飲食店の方にお伝えしたいこと

プロの家めしのベストゴールは、掲載店のLINE公式アカウントの友だち登録が増えることです。

飲食店はビジネスモデル的に、通販や美容室などと違い、予約数=来店数ではないため、なかなか顧客リストの構築が難しい業種であることが特徴です。

例えば、友だちに連れて行ってもらったお店を気に入って、今度は予約を取らずに仕事帰りに来店した。

よくあるこのケース、なかなか私を再来店客として認識するのって難しいですよね?

ある焼き鳥屋さんを気に入って、妻とそのお店に半年ほど月に1〜2回通っていました。

しかし、今の今まで、一度もこのお店からDMやメール、LINEなどを使ったお知らせが届いたことはありません。

なぜなら、個人情報を一度も聞かれたことが無いからです。

子供が生まれたことで足は遠のいていますが、このタイミングでもしこのお店からLINEで「テイクアウトはじめました!応援して下さい!」と連絡が来たらすぐに行ったはずです。

今回、友人がSNSに上げていたのをたまたま目にして、そのお店がテイクアウトしていることを知りました。

これめちゃくちゃもったいないですよね?
これ、偶然見かけていなければテイクアウトしてることを知らなかったんです。

ですから、コチラからお知らせできるLINE公式アカウントに友だちを増やすことはすごく大事です。

ですので、プロの家めしに掲載する飲食店様にはLINE公式アカウントをやっていたら、友だち追加リンクを送って下さいとお願いしています。

プロの家めしを通して、将来の顧客リストを構築するお手伝いをさせてください。

ご掲載お待ちしています。

すでに掲載されている方はLINE公式アカウントを開設して、友だち追加リンクを送って下さい。

追加掲載いたします。

掲載を希望する方はコチラから


ストアカで私の講座が全国の人気講座カテゴリ別の1位にランクインしました! 下のリンクから登録すると100円引きでセミナー受けられます↓ https://www.street-academy.com/friend_invites/eDctiRC6