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コロナの影響でテイクアウト・デリバリーを始めた飲食店におすすめのPR、集客方法まとめ
コロナウイルスの影響でテイクアウト・デリバリーを始めた飲食店様は多いかと思います。
最近テイクアウト・デリバリーを始めた飲食店の皆様に知っておいてほしい集客方法をいくつかまとめましたので参考になれば嬉しいです。
テイクアウト・デリバリーを0円で告知をする方法
テイクアウトを始めたら必ずやって欲しいこと。
— プロの家めし@テイクアウト&デリバリーできる飲食店を探せるサイト (@proiemeshi) April 16, 2020
①店先にテイクアウト始めましたと大きく看板を出すこと
※来てくれた人の多くがSNSに上げてくれます
②Googleマイビジネスのテイクアウト、デリバリー設定する
③LINE公式アカウントで注文受付可にする
※今後の大事な顧客リストになります
店名・営業時間(受付時間)・メニューを大きく店先に出しておくとシェアしてもらえます。
SNSマーケティングで有名な岡安モフモフさんのツイートも大変参考になります。
SNS施策に取り組む時間があるのなら、店舗のクチコミを検索(いわゆるエゴサ)して、満足してくれたお客様の投稿に対して、いいね!やリツイートをしましょう。それだけで充分です。お店のファンならフォローしてくれます。
— 岡安モフモフ(アーガイル社長)@ゲーム・ボドゲ・食べ歩き好き (@shields_pikes) April 9, 2020
不満を述べてるお客様の言葉には、真摯に耳を傾けて適度に参考にしましょう。
1日1回、各SNSで自分の店舗名で検索して、いいねやお礼のコメント入れていきましょう。
Googleマイビジネスはテイクアウト、デリバリーができるお店の検索導線の強化をしています。
この設定、絶対忘れないで下さい。
テイクアウト・デリバリーをするメリットを作る
デリバリーを始めた飲食店の方にお勧めしたいこと。
— プロの家めし@テイクアウト&デリバリーできる飲食店を探せるサイト (@proiemeshi) April 22, 2020
「デリバリー専用メニューを作る」
●メリット
①普段食べれないメニューを求めて既存客が来る
②通常メニューを単純にデリバリーすると割高に感じられてしまう&普段よりクオリティが落ちてしまうので満足度が下がる
テイクアウト、デリバリーを始めた飲食店にお勧めしたいPR・集客方法
— プロの家めし@テイクアウト&デリバリーできる飲食店を探せるサイト (@proiemeshi) April 23, 2020
「他店とコラボ商品を作る」
コラボ商品を作ることで、今しか食べられない限定商品を求めてお客様が来る
コラボすることでお互いのお店のファンを送客し合ってファン層が拡大する
布袋とリップスライムのコラボカッコよかったな
まとめサイトに掲載する
弊社で日本全国のテイクアウト・デリバリーができるお店を紹介するサイトを立ち上げました。
掲載料無料ですので、ぜひ掲載くださいませ。
近隣エリアに掲載店が増えればインスタグラム広告・Facebook広告を使って近隣住民に告知いたします。
かかる広告費用も弊社負担です。
オープンして2週間ほどのよちよち歩きのサイトですが、すでにアクセスも集まっており、Facebook広告・Instagram広告も開始しています。
ご参加を希望される飲食店様は掲載窓口LINEよりご掲載情報を送ってくださいませ。
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