見出し画像

【全部書いとけ】日記でもなんでもいいから、オンライン上に自分を存在させておけ

毎日iPadで書いている、だれにも見せることがない日記、メモを、

ネット上に晒すことにした。

なぜかというと、

①4月くらいまでやってた俺の日記noteを友達がたまたま読んで、

「めっちゃ面白かったのになんで更新止まってんの?」と言われたから。

ちょっとうれしかったねん。

②あと想像以上に、何がおもろいかって自分じゃわからないもんやなと。

おれの日記を読んでおもろいと思う人が1人でもいるなら、再開しようかという感じ。

③オンライン上にも自分を存在させておく→いつかだれかとつながる、なにかが始まると思っているから。

なんで更新が止まってたかというと、

①だれにも見せないiPadのメモアプリに書くことにしたから。

日記は単に記録目的でnoteに書いてたけど、

だれかに見られてるという潜在意識が思考の自由度を妨げると感じたので。

②ブログに移行して、日記ではなく情報発信を目指したから。

読書にハマってたから、本を読んで自分が思ったこと、考えたことの中で、

だれかに伝えたら有益かもって思ったことをブログで発信しようと思って。単純な書評、要約ではなく。

だがしかし、

完璧主義をこじらせすぎて文章が書けなくなった。

色んな文章術の本とかブログの書き方みたいなインプットばっかしすぎて頭おかしくなった。

それで手が動かなくなって「文章書くの向いてないのかも」ってなって、

4月にブログ開設したけど、1記事も書けずに7月になったわ。

そんな中、

友達からの「おもろかったのに」の一言でちょっと気持ちが変わったわけ。

ありがと、友達。

で、何がおもろいかが自分じゃ自覚できない、わからないのであれば、

とりあえず全部さらけだしてみればいいと。

25歳ニートは、いったい毎日何をしてるんやと。

何を思い、考え、悩みながら生活してるんやと。

何がおもろくて、何がだれかの役に立つかは自分じゃわかんないから、とりあえず全部ここに出す。

あとはご自由に、

煮るなり焼くなり、何かを感じるなり時間を無駄にするなりしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?