見出し画像

【朝散歩】スマホのバイブアラームのすすめ。ストームクルーザーという上着を添えて。

おはようございます。
ただいま朝7時。本当に久々にこんな早い時間に起きて活動している。気持ちがいい。

今日は5:45くらいに、アラームが鳴る前に目が覚めて、そのまま顔を洗って朝散歩へ。
練馬の某シェアハウスに引っ越してきて2週間。
はじめて練馬の朝の空気を吸った気がする。

朝散歩は習慣にしようと前々から感じていたものの、そもそも朝起きられないことがなかなか改善できず、やったりやらなかったりを繰り返していた。今日起きれたことを機にこのまま習慣にしてしまいたいところだ。

ぼくが朝散歩するときの服装は、上はTシャツの上にモンベルのストームクルーザーというレインジャケット、下は普通のズボン、足は裸足にサンダルである。

散歩にスマホを持っていく2つの理由

持ち物はスマホのみ。
スマホを持っていく理由は2点。

  1. 今住んでいるシェアハウスがスマートロックだから仕方なく。

  2. 仕方なく持参せざるを得ないならば、ついでに散歩の時間を測るタイマーとしても使えるということで、タイマーとして。

1点目について。

本当はスマホを持たず手ぶらで散歩したかったのだが、そもそも我が家のシェアハウスがスマホアプリを使ったスマートロックであることを忘れていた。残念ながらこの家に住んでいる間はスマホ持参はマストということになる。

そもそもなぜスマホを持たず、手ぶらで散歩したかったのかというと、朝散歩の時間はマインドフルネスでいたいからだ。スマホの存在を感じてしまうと、脳はどうしてもそちらに注意が向いてしまって、よりよくボーッとすることができない。いろいろな考えが浮かびやすい散歩の時間は、何にも邪魔されずに自分と向き合いたいのである。

2点目について。

本来はスマホを持たず、スポーツ用の腕時計かなにかを買って時間を測ろうと思っていたが、結局スマホ持参はマストなのでタイマーも兼ねようと。

ぼくは「バイブアラーム」というアプリをいつも使っている。
音楽ではなくスマホの振動、バイブレーションのみで時間を知らせてくれるアプリだ。
主に散歩と昼寝時に使用している。
バイブのアラームであれば、周囲に人がいる状況でも、自分だけがバイブを感じて時間を知らせてくれるので、音を気にする必要がない。

散歩は30分している。家を出るときに15分のアラームを設定して、道を決めずに黙々と好きな方向に歩く。15分経ったらアラームを止めて、来た道を戻る。これで家に着いたら大体30分だ。

ささいだけどもうれしい発見

今朝の散歩で、ささいなことだけれども自分の中では嬉しい発見があった。
上着としてモンベルのストームクルーザーを着て散歩していると上述した。そしてスマホの存在を感じたくないが、持参せねばならないと。

ズボンのポケットにスマホを入れて歩くと、太ももからスマホの存在をしっかりと感じてしまうのだが、上着のストームクルーザーの右ポケットに入れて歩いてみると、あらびっくり。まるで魔法かのように、スマホの存在を感じなかったのだ。
これまで数々の上着を着てきたわけだが、一度もポケット内のスマホの存在を感じなかったことはない。しかしストームクルーザーは、歩いていても本当にポケット内のスマホの存在を感じない。おかげでマインドフルで充実した散歩ができた。ささいなことだがスマホを持っているのに気にならないというのはとても助かる。おまけに時間も測れて一石二鳥だ。

そもそもストームクルーザーを買った理由は、uber配達時のレインウェアとして雨を防いでもらうためだ。上下合わせて5万円弱ほどでゴアテックスとしては安い価格帯だが品質は良く、かなり人気かつレインウェアの定番らしい。
その高性能のなにかが寄与しているのか、ぼくのスマホが軽すぎたのか(iphone12mini)、要因はわからないが、朝一でいい発見ができた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?