見出し画像

CCNPは必ず取得しなければならない理由

入社して4ヶ月、配属されて1ヶ月が経ちました。僕はネットワークエンジニアなので、CCNAとLPIC1は基礎教養として取得しています。

じゃあ次はどの資格を目指そうかと考えた時、同期のOJT計画書を参考にしようと思い、覗き見ましたが、CCNAを取ったあとは1特技やセキュリティ系の資格など、各々が配属された部署に必要な資格を取りに行ってます。

じゃあ僕も部署に必要な(セキュリティ系)資格をとりにいこう!!

とはならなかったです。

結論を言いますと、【CCNAの知識だけじゃ、現場の話についていけない】からです

配属されて1ヶ月ですが、2つ大きなネットワーク環境を見ました。そこに使われているルーティングってBGPなんですよね。(CCNA範囲外)あと、セキュリティに関してもCCNAをやった程度じゃ全然分かりませんでした。(頭のいい人ならCCNAの知識をフル活用して理解するかも知れませんが、発展した考えが出来ない僕には無理です)

以上の理由が、現場に出る上で最低限必要な知識としてCCNPを取ることが必要だと思いました。

あと、これは僕の場合なのですが、

上司からの圧が凄い

まず、僕のチームリーダーがなんとCCIEを持ってます…… チームリーダーからCCNPなんて2.3ヶ月で余裕でしょと言われてます。(さすがにCCNP2科目は無理なので、折衷案として、まずは10月にencorを取ると伝えました)
そして、OJTトレーナーが開発→セキュリティ→現部署(ネットワーク)と進んでるハイスペックな方となっています、(CCNPの他にも様々な資格持っています)

勿論、この業界は資格なんて持ってるだけではゴミだ!技術や知識が無いとダメだ!と上の文を読んで思ってる方もいると思いますが、安心してください。上の2人とも、ちゃんと技術兼知識、了解備えています。

この他の方にも僕のチームラインには化け物みたいな人ばかりで、みんな尊敬できる人ばかりです。

まとめですが、圧が凄い上にみんなできる人達なので、いいえと言いづらいです笑

夏休みを利用して実家に帰る予定でしたが、実家もコロナで騒がしく、僕がいる場所もコロナが大変ということで、大人しく勉強します……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?