マガジンのカバー画像

CMばっか

34
好きなCMについて考察してます。企画者の思考プロセスを予想したり、演出のポイントを考えたりしてます。
運営しているクリエイター

2016年6月の記事一覧

No.29 iphone 「感情のすべて/仲間篇」

https://www.youtube.com/watch?v=zU-jKYvzy6A

[商材について]

商材は、docomoのiphone。iphoneは、競合のauやSoftbankでも販売している。また、今回のCMでは、商品だけでなく、学割サービスの告知も兼ねる。学割サービスは、家族や通信量の状況によって料金が変わるため、どの会社を利用するとお得になるかは、人によって異なる。

[ターゲ

もっとみる

No.28 LINE MUSIC 「シェア篇」

https://www.youtube.com/watch?v=sbZqp8Jr0ag

[商材について]

定額制音楽聴き放題サービス。競合のサービスと比較すると、「LINEでシェアできる」という特徴がある。楽曲数は少ない。CMオンエア時の2015年6月当時に発表されていた楽曲数は150万曲以上。1000万曲や3000万曲を取り扱っているサービスもあった。

[ターゲット]

10代~30代の男

もっとみる

No.27 カロリーメイト 「Mate篇」

https://www.youtube.com/watch?v=l1wlB9G-Tns

[企業・商材について]

手軽に食べられる栄養食品。1983年の発売以来、30年以上販売し続けている。栄養食品の中でトップクラスの歴史を持つロングセラー商品。

[ターゲット]

10代以上の男女。主なターゲットは、受験生や、ゆっくりと食事を取る時間がない社会人。

[企画の思考プロセス]

ロングセラー商品

もっとみる

No.26 カロリーメイト 「届け、熱量。篇」

https://www.youtube.com/watch?v=TcmUS7qCLfc

[企業・商材について]

手軽に食べられる栄養食品。他社の競合商品に比べて、カロリーが高い。カロリーは、人間が運動するために必要。つまり、カロリーメイトは短い時間でエネルギーを補給するのに最適な商品といえる。

[ターゲット]

10代以上の男女。主なターゲットは、受験生や、ゆっくりと食事を取る時間がない社会

もっとみる

No.25 カップヌードル 「SAMURAI-K篇」

https://www.youtube.com/watch?v=9hAnfZ2_Uw0

[企業・商材について]

インスタントラーメン。1971年の発売以来、売上シェアNo.1を維持し続けている大人気商品。世界80カ国以上で販売されているため、海外でも有名。1996年から2006年まではアメリカ・ニューヨークのタイムズスクエアに看板が設置されていた。

[ターゲット]

10代以上の男女。

[

もっとみる

No.24 earth music&ecology 「草原篇」

https://www.youtube.com/watch?v=hSaLns1VgqY

[企業・商材について]

レディースアパレルブランド。ナチュラルガーリッシュをテーマに、気取らない女性のファッションを提案している。そのコンセプトのもと、宮崎あおいさんを起用したCMを2010年から展開している。

今回のCMで使用されているシャキシャキシャツは、2014年9月5日に2900円で発売された。特

もっとみる

No.23 ドラゴンクエストヒーローズ2 「山田は呪文をとなえた篇」

https://www.youtube.com/watch?v=QxLRXfPUx5A

[企業・商材について]

大人気ゲーム「ドラゴンクエスト」の30周年記念作品。ハードは、PS4、PS3、PSVITA。ジャンルはロールプレイングゲーム。冒険を共にする仲間として、歴代シリーズの人気キャラクターが登場する。そのため、これまでのドラクエをプレイした人がより一層楽しめる内容になっている。

[ターゲ

もっとみる

No.22 MATCH 「席替え篇」

https://www.youtube.com/watch?v=HQoc2bvPzIk

[企業・商材について]

大塚食品が販売する炭酸飲料。ビタミンなどが豊富に入っており、炭酸飲料の中では栄養価が高い。一方、いわゆる“栄養ドリンク”(オロナミンCやリアルゴールドなど)と比べると、たくさん飲めるというメリットがある。

栄養ドリンクは、過剰に摂取すると人体に悪影響を及ぼすナイアシンなどの成分が多

もっとみる

No.21 ひんやりあんず 「第一夜篇」

https://m.youtube.com/watch?v=SdG2MaJM-fI

[企業・商材について]

キリンが販売するRTS(Ready To Serveの略)商品。RTS商品とは、アルコール度数10%~20%の酒類であり、氷を入れたグラスに注ぐだけで美味しく飲める。「ひんやりあんず」は、自然な甘さでフルーティーなため、女性が飲みやすい。

なお、キリンは「杏露酒」というあんずのお酒を以

もっとみる

No.20 メチャカリ 「ショップ店員さんがまだ、苦手です篇」

https://www.youtube.com/watch?v=DD6pY1j075Q

[企業・商材について]

ウェブ上のファッションレンタルサービス。月額5800円(税別)を支払えば、登録されているアイテムをレンタルできる。運営しているのは、「earth music&ecology」などを展開するストライプインターナショナル(旧クロスカンパニー)。メリットは、ショップ店員とのやりとりをする必

もっとみる

No.19 pepsi NEX ZERO 「桃太郎 Episode.ZERO篇」

http://www.suntory.co.jp/enjoy/movie/d/767126428002.html

[企業・商材について]

サントリーが発売しているコーラ。「コーラ」カテゴリーにおける売上シェアは、2位。コカ・コーラが長年No.1の地位を確立している。味は微妙に違うだけだが、ブランド力が大きく異なる。

[ターゲット]

炭酸飲料を好む人。10代~30代の若い層がメインだと考えら

もっとみる