見出し画像

最近読んだ本で自己紹介

割と本が好きです。

小さい頃は夏休みなんか毎日のようにラジオ体操から帰ってきてからお腹が空いてたまらなくなる昼過ぎまでの時間を読書に費やしていた。多分6時間とかそれくらい。

最近は全然読めなくなった。

それまでは、新しく書かれたどちらかというと読みやすい本を読んでいたけど、最近は名作に触れたいという気持ちが強く、そういう本を選んでしまうからかもしれない。

古い本や翻訳文学は面白くてもなかなか文体が難しかったり読むのに時間と気力を必要としたりする。読みたい本とその本を読む体力が釣り合わない。

もしかしたら小さい頃より本に集中出来てないのかもしれない。学校にバイトに家事に、メールの返信しなきゃ、この電車に乗らなきゃと分刻みで動く生活に、どっぷりと浸かる読書は相性が悪い。

そこで最近は昔一回読んだ本、エッセイ、短編小説もよく読むようにしている。まずは読書の面白さを忘れずにいたいと思っている。

一度読んだ本でも忘れてることもあるし当時は気付かなかった発見がある。エッセイも今まで読んでこなかったけど筆者の頭の中を覗いているようで楽しい。短編小説は短い時間で没入できて非日常を体験できて良い。

最後に、ここ最近(というほど最近でもないものもあるが)で読んだ本を以下に並べておこうと思う。自分が人の読んだ本一覧を見るのが好きなので。

・故郷/阿Q正伝
・虐殺器官
・ハーモニー
・オー!ファーザー
・JR上野駅公園口
・星の王子様
・アルケミスト
・アーモンド
・侍女の物語
・女ふたり、暮らしています。
・デミアン
・予想通りに不合理
・82年生まれ、キム・ジヨン
・異邦人
・蹴りたい背中
・オーデュボンの祈り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?