新築計画とフラット35「点検口の設置」

新築住宅を建てる予定で、設計事務所と打ち合わせをしています。
2階に水周りが多く、1階に居室があるデザインですが、パイプスペースの位置が上手く収まらないようです。
収納スペースとパイプスペースの適した位置関係や設置場所による不具合などご教授頂ければ幸いです。


フラット35などを利用される場合は「点検口の設置(給排水設備)」の基準がありますし、保守点検しやすさがポイントになりますね。

2階で水廻り使用時に排水の音が1階の居室に影響しないようなルートが望ましいですね。

以前、パイプスペースに関する記事を監修いたしましたのでご参考になれば幸いです。
https://www.ie-miru.jp/articles/130

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?