介護福祉士を目指すか社会福祉士か

来年、福祉系大学へ進学を考えています。
介護福祉士は需要が高く就職先も多いですが、社会福祉士や精神保健福祉士は就職が難しいのでしょうか。
仕事としてどのような種類があるのか漠然としているので、コースを選定する前に色々勉強したいと思います。
宜しくお願い致します。


社会福祉士・精神保健福祉士資格は仕事をしながら取得するのは大変かと思います。

介護福祉士も世の中に必要とされてますが、高齢者と障がい者分野に特化した仕事が多いので、ご自身が児童分野や困窮者支援分野などにご興味があるのでしたら社会福祉士・精神保健福祉士のコースが無難ではないでしょうか。

また、社会福祉士・精神保健福祉士が携わる仕事の分野は幅広いので、学生のうちに資格団体に所属し、どのような仕事があるのかなど知っておくと就職までに進みたい方向が決まるかと思います。

私が所属する士会でも頻繁に様々な求人情報も掲載されてますので、意識してチェックされると宜しいかと思います。
https://saitama1717csw.jp/pages/52/#block170

ご参考になれば幸いです。


(質問者からのお礼コメント)
アドバイスありがとうございました。
確かに学生の内から士会などに入ると良さそうですね。
就職先も色々あるようなので社会福祉士コースで検討しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?