外壁にガルバリウム鋼板を検討

戸建て住宅を建てる予定で、現在数社にプランニングをお願いしている最中です。
外壁に関してガルバニウム鋼板を使用するか検討中で、それぞれの工務店に色々と聞いてみたのですが、
以下の点で気になる事がありました。
※当方、建築に関して素人の為、分かりづらい表現、
及び間違った表現はご了承願います。

A社
ガルバニウム鋼板1枚物ではなく2枚使用して、1階と2階の間に見切り(継ぎ目)をつけないと、固定する木柱の伸縮で将来的に歪む事になり推奨できない。

B社
問題なく一枚物で施工でき、逆に2枚使用すると見切り部から雨漏りする可能性がある。

自分自身もやはり下から上まで継ぎ目のない、スッキリした外観が好みで、施工または施工後に問題がなければ、一枚物がいいと考えています。
建築関係に携わっている方、もしくは詳しい方、御指南願います。

条件として
○ガルバニウム鋼板は縦張り
○建物の高さは一般的な2階建て戸建て住宅
○木造

宜しくお願い致します。


1~2階を縦張りにて、ガルバリウム1枚物・2枚物での施工での雨仕舞を気にされておられるようですが、もし住宅用の断熱材付きのガルバリウム鋼板を「外断熱」で躯体に直貼りされる方法でしたら、他の回答者さんも仰るように透湿防水シートを防水層とした通気胴縁を用いた「通気工法」の方がオススメです。

ガルバリウム断熱での外断熱はあくまで充填断熱の補助として考えたほうが無難だと思います。

ガルバリウムはサイディングに比べ、熱の伸縮を加味した施工が重要になりますので、各業者さんの施工方法も説明して頂くと安心ですね。

簡単ですがご参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?