お風呂場の簡易リフォーム

母が高齢でもうちょっと年をとったらお風呂場だけでも
リフォームしなければと思うんですけど、今つかってるお風呂は手すりとかつけられないんです。
なんかプラスチックのような素材なんです。
お風呂も壁も。
かと言って貧乏だから、リフォームすると高いですよね?
ごらんにならないとわからないかもしれませんが、
お風呂場のリフォームっていくらぐらいかかりますか?
ちなみにマンション住まいです。


ユニットバスの壁への後付手摺りは、壁の厚みや下地・フレームの状況により、メーカー外で売られている手すりも向き・不向きがあります。

今後、お母様が浴室内で「転倒」せず入れるような安全策は、壁付け手摺りだけでなく、浴槽に取り付けられるものもあります。

実際にお母様が浴室内を移動される動線や、浴槽内に入る動作をチェックして必要な場所に設けるようにしないとムダな手摺りになってしまいます。

動作の種類として「浴室内での移動」「イスからの立ち座り動作」「浴槽へ出入りする動作」「浴槽内での体幹を安定」があり、床の滑り止め材やバスボード(浴槽縁に座れる板)などの組み合わせで「転倒」を予防します。

分譲マンションは大規模リフォームする際、マンションの規約などがありますのでご確認されることをお勧めいたします。

簡単ですがご参考になれば幸いです。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?