高校生の子どもが大学進学で「建築学科」を目指しています

高校生の子どもが大学進学で「建築学科」を目指しています。
今後、建設業界は飽和状態で、ゼネコンや
ハウスメーカー、工務店や建築設計事務所などで生活できるのか心配です。
何かアドバイスがあればお願いいたします。



私が卒業した大学の建築学科も閉鎖され、全国の大学では「建築」分野は縮小の方向に向かっています。

また、大規模建築物の建設数をはじめ、住宅新築着工数も年々少なくなっているのは事実ですので、建築分野で何をお子さんはされたいのかがポイントになるかと思われます。

かなり古い本ですが「建築設計お仕事ガイド」は建築関連の様々な分野を紹介されており、建築に詳しくないご両親でも建築の仕事を把握できるかと思います。



またChatGPTなどAIによる設計も盛んになると思われますので、それらを使いこなしたデザイン手法を身に付けるのも大切ですね。

簡単ですがご参考になれば幸いです。


(質問者からのお礼コメント)                    ご意見を頂きありがとうございました。 子どもなりにイメージしている職種があると思いますが、親ばかではありますが私自身も本などで勉強させて頂きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?