布基礎での新築検討

注文新築住宅を予定しており、予定している土地の地盤調査を予め実施したところ「良好」な地盤のようでした。 フラット35や長期優良などで基礎は無難に「ベタ基礎」を選定することが多いようですが、費用を抑えるため「布基礎」で検討しようと思います。 布基礎での問題点などありましたらご享受ください。


ベタ基礎は見た目上にも安心できる構造体ですが、スラブ厚や配筋が構造計算でキチンとされているか怪しい物件もありますね。。
(4号特例を利用し手抜きの場合)

布基礎は地盤状況が良く、床下への湿気対策や蟻害対策さえ出来ればインフレの建築費用削減に大きく作用しますので検討の余地ありですね!

布基礎の執筆記事がアップされましたのでこれから新築住宅を検討される方にもご参考になれば幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?