実家のリノベーションを考えてます

実家のリノベーションを考えてます。
現在関東に住んでますが、シングルマザーの私は3歳の息子と実家の九州に移住を考えています。
現在、実家は両親2人住まいですが大規模なリノベーション(スケルトン?)をしようと張り切ってくれています。(40坪2階建て)
2世帯住宅にすべきか4人住まいの1家族としての部屋にするのか、息子が小さいので子供部屋をどうすべきかなど建築的なご享受頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。



スケルトン・リノベにおいて、主要な構造体(大規模な修繕・模様替え)を変更する場合は建築確認が必要になりますが、それを踏まえて延床40坪は思い切った変更が出来そうですね。

ご予算にも因りますが、「断熱(省エネ)」「耐震」「バリアフリー」の3点を取り入れ、助成・補助金制度を上手く取り入れると宜しいかと思います。

ご実家の現状をご確認される際、既存の「窓の高さ」や「バルコニー手すりの高さ」などの確認をされ、特に2階はお子さんが転落しないような安全対策がポイントになります。

親家族が1階をベースに生活され、子家族が2階をベースに生活されると思いますが、階段は安全に昇り降りできるよう「勾配の緩やかな階段」に変更するのが一番リノベーション効果が上がります。

水廻りに関してですが、2世帯で分けてしまうと設備の増設(給排水配管も含め)が必要になるので、1家族での動線計画をされては如何でしょうか。

キッチン、浴室は家族共用で、2階に増設するとすればトイレと洗面があれば、上下階ストレスなく暮らせると思います。

とはいえスケルトンのリノベで40坪もあるので、注文新築住宅並みの満足した住まいが出来そうですね。


(質問者からのお礼コメント)
1家族としての動線を両親と話し合おうと思います♪
リノベーションの手順イメージが分かりやすい回答助かりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?