新築/注文住宅

150

ハウスメーカーと地域工務店のアフターサービスの違いは?

某大手ハウスメーカーで注文住宅を新築しました。 5年経ち、そろそろメンテナンス時期かと思い営業所に連絡したところ、当時の営業さんは移動し担当者不在の扱いのようでした。 お隣さんは市内の工務店で新築されたようで、こまめにメンテに来てくれるようで羨ましいです。 大手ハウスメーカーはテレビ…

ニューノーマルな住まい方について

ニューノーマルな住まい方について 現在3LDKの戸建て住宅に住んでいます。 リビング 12帖 ダイニング 10帖 キッチン 4.5帖 居室1・2  8帖づつ 居室3   6帖 スケルトンリフォームで大規模に模様替えをする場合、部屋面積のバランスや新しい部屋の配置などアドバイスお願いします。 リフォームに…

住宅の収納スペース(収納率)より空間確保を

住宅における収納率は戸建て住宅においては総床面積の12-15%程度、マンションなど集合住宅においては8-10%程度と定義されています。 しかし「ライフスタイルの変化」や「家族構成の変化」で部屋の使い方が変わると収納として必要な場所や容量が変わり造り付け収納だとリフォーム以外に対応できません…

車椅子と玄関段差について

玄関土間と玄関廊下に段差がある戸建て住宅が一般的でした。 理由として建築基準法施行令第22条1                「床の高さは、直下の地面からその床の上面まで45cm以上とすること」とあるので、玄関土間が地面と同等の高さだと室内の床が上がるためです。 車椅子を使用されている…

子育て住宅(子供と楽しんで暮らす生活)を新築注文住宅で考えてます

子育て住宅(子供と楽しんで暮らす生活)を新築注文住宅で考えてます。 乳幼児と幼稚園児が育く育くと暮らせる住宅のポイントや必要なものを教えてください。 子育て住宅に限らず終の棲家にも通じる、楽しく暮らしていくために最も重要な事項は、「安全」であることだと思います。 ・子供が走り回っ…

大手ハウスメーカーも新築からリフォーム市場へ

リフォーム会社の選定について 新築注文住宅においては、大手ハウスメーカー各社揃ってますがリフォーム工事となると自社物件でないと扱えないと断られます。 一般的な工務店のリフォームとの違いをご享受願います。 大手ハウスメーカーの起源は認定工法住宅としてスタートしているので、独自の工法や…

エレベーターのバリアフリー化(車椅子使用者やベビーカー使用の方向け)

車椅子使用(自走式)の方やベビーカーをおしている方にとって、エレベーターの乗り降りや操作は気を遣いますよね。 エレベーターを呼び出したり、ドアの開閉時間を延ばしたり、プライバシー保護のため階数表示を消したりするアプリ機能があるのをご存知でしょうか? 私は外出から帰って来た時に両手…

専門家プロファイルQ&A

yahoo!知恵袋専門家としての回答の他に、専門家プロファイルというサイトでも回答させて頂いております。 建築分野(新築/リフォーム)の内容が大半ですがご参考になれば幸いです。 (専門家プロファイル)

車いす用住宅の駐車場スペース

介助用車椅子で自動車に乗る場合は、ウェルキャブ(福祉車両)が一般的で、リア側からスロープでそのまま車内に乗ったり、後席や助手席のシートが動いて移乗しやすいタイプもあります。 一方で、自走用車椅子使用の方で上肢が健常で運転される場合の車椅子の積載方法は、自身で車内に引っ張り込んだり…

終の棲家にスケルトンインフィル仕様

新築戸建て住宅について 現在アラサーの家族持ちサラリーマンですが、注文住宅で二世帯の終の棲家を考えてます。 費用の面や固定資産税など加味する必要はありますが、構造体でオススメな工法があればご教授ください。 二世帯住宅で終の棲家となると、3階建てのケースもありますね。 木造住宅で考える…